ミクスタ初勝利ならず、どうしても課題が目に付く試合(ギラヴァンツvsザスパ草津)

f:id:cleanfuture_big:20180429200921j:image

昨日神戸でフロンターレの勝利を見届けて、阪九フェリーで北九州に戻り、今日はミクスタで今シーズン初のギラヴァンツ観戦でした。私の前に座ってた方が広島サポさんで(デイパックにサンチェがついてたから気づきました)試合終了後に「広島からですか?」と声をかけたら、広島からミクスタを体験しに来たと。是非ここで広島も試合してほしい、素晴らしいスタジアム、と言ってました。私も本当にそう思います。フロンターレギラヴァンツがここで試合してほしいな。

 

さて、今日の試合ギラヴァンツは0-1の敗戦となり、またもホーム初勝利はお預けです。日頃からギラヴァンツを見ているわけじゃないので、普段と比べてどうだったかわからないのですが、私の感じたことをいくつか書きたいと思います。もちろんフロンターレと比べたりしませんよ。

 

守備に対する強度はあったと思います。ちょっと荒いな、と思うくらいガツガツ行ってましたし、ボールホルダーに2人でプレッシャーをかけたりしていました。これで相手に自由にプレーさせないというのはある程度できていたかな。ただ、奪ったボールを攻撃につなげる時に、適切な場所に選手がいないように感じました。これは、相手にガツガツ行ったことの反作用もあるでしょう。しかし、それならそこからすぐに動き出すべきだと思います。動き出し、動きが悪くてうまくボールを運べず、中途半端なパスで簡単にインターセプトされてしまう。インターセプトまでもいかず、相手にパスすることもありました。

 

そんなこともあってか、攻撃はダヴィ選手が獅子奮迅の働きをすることになります。あの状況でよくやったと思いますよ。惜しいシュートもありました。相手のセットプレーもダヴィ選手が高さを生かして跳ね返してました。後半途中でフェホ選手が入ってからは、シンプルにフェホ選手を狙ってロングボールを入れる攻撃でしたが、どうもフェホ選手が上手く落下点に入れない。効果的にボールを収めきれず、落としてもさっき言ったようにギラヴァンツの選手がいいポジションにいないので、なかなか次の攻撃に繋げられない。正直勝てなくて仕方ない内容だったと思います。

 

ギラヴァンツって、どんなサッカーで強くなろうとしているのか、私にはわからないけど、今日の試合だけ見ると、しっかり守備を固めて奪ったボールを前線の身長の高い選手に当ててFWに点を取ってもらう、って感じかな。それはそれでいいと思いますよ。むしろそれでがっつり強くなった方が、J2に昇格しても通じると思います。ほら、関塚監督の時にフロンターレがJ1昇格した、あの時も憲剛選手からジュニーニョ選手へのキラーパスで昇格し、J1でもしっかり通用してました。(あ、比べちゃった。)まあ、ギラヴァンツがどうしたいかは、もうちょっと試合を見ていきたいと思います。

 

次に応援について。すごくいい応援だと思います!なんと言っても、応援を止めないんです。攻撃している時も、攻撃されてる時も、常にチャントを歌い、チーム名をコールしてますね。ミクスタは素晴らしいスタジアムですが、ここをホームにするのはやっぱりサポーターの声援だと思うんです。もしそれがなかったら、ただの海の近くの素敵なスタジアムですよ。それだけじゃなく、相手の声援しか聞こえなくなったら、それはもう相手のホームでしょう。チャントをを止めない、声援を止めない。それがミクスタを誰のものでもなくギラヴァンツのホームにしていると思います。フロンターレなんて、攻撃されてる時に急にシーンとなって、等々力に相手のチャントだけが響いてるもん。あれ、なんとかしてほしいです。(あ、また比べた…)

 

ちょっと厳しい感想になったけど、ギラヴァンツは難しい状況かもしれない。でも、すぐにでも乗り越えないといけない。時間はないと思います。試合終了後響いたのはブーイングではなく、激しい叱咤激励でした。サポーターはまだ「お前たちならできるはずだ!」と信じています。今日ミクスタで見かけた、たくさんのサポーター、黄色いユニを着た小さなサポーターから大きなサポーターまで、全員と勝利の喜びを分かち合えるように、何が足りないのか、できていないのか、しっかり構築していってほしいと思います。

f:id:cleanfuture_big:20180429204659j:image