磐石と言っていい試合運びだけど、2点目決めといて良かった〜(フロンターレvsコンサドーレ札幌)

今日はDAZNフロンターレのアウェイ札幌戦を観戦しました。結果は2-1で勝利!J1再開試合で勝ち点3を取ることができて本当に良かった〜。では、感想を書きますね。

 

まず、札幌があんなにあっさりと前から行くのをやめるとは思いませんでした。試合開始直後こそ前からきたけど、フロンターレが余裕をもってそれをかわすと、札幌は引いて守るようになりました。おかげでフロンターレはプレッシャーに晒されずボールを保持できました。

 

前半で一番「おおおおおおっ!」って思ったのは、23分くらいだったかな、僚太→憲剛→悠と縦に縦にパスが繋がってシュートまでいったシーン!これはゴール決めたら私むせび泣くところでしたよ…。いやあ〜、すごかった。他サポの方にもあのシーンは是非見て欲しいです!これぞセンターライン!

 

とはいえなかなかゴールは決まらず。札幌の固いゴール前を破ったのは、違いを生み出す男、エウシーニョだったのは偶然じゃないと思います。逆に言えば、そこまでは札幌はフロンターレにボールを持たせながら、狙いの展開だったんだと思います。そしてそれは後半に、ああやっぱりそうだったんだ、と思うことになりました。

 

後半の札幌は、シンプルな攻撃できました。途端にフロンターレは押されだしましたね。縦にロングボールを放り込む、高い選手にクロスを放り込む、これらはフロンターレはどっちかというと苦手です。今日も後半はこれらの攻撃から二次攻撃・三次攻撃をくらいました。でも今日は守備が集中できてて、谷口・奈良の両CBと車屋先生がジェイ・都倉という怖いFWを抑えてましたね。この辺はキャンプで練習したんだろうなぁ。

 

最後の失点は札幌の得意のプレーと言っていいでしょう。そこでやられたのは痛いけど、2点目を取っておいて良かった!

 

個人で注目はやはり僚太と守田だと思います。ネットが移籍して、フロンターレボランチはこの2人が担います。W杯で一度もピッチに立てなかった僚太ですが、今日も別格でしたね!ただ前述したような今日の札幌の守備では、僚太にはスペースが有り余ってたかな。

 

守田はネットとの違いをよく理解してて、ボールを狩る・回収するという守田の良さが存分に出てたと思います。今日はさらに、パスを出した後前に行ってパスを受ける、シュートするという、推進力も出してました。もともとの良さだけでなく、さらに伸びようとするのが感じられましたね!

 

最後に、今日の試合の前に天皇杯で水戸とやっといて良かったんじゃないかと思います。あの試合のフロンターレは、水戸の前に前にくる勢いに飲まれ続けました。辛くも勝利したとはいえ、頭の回転の遅さが出てしまい、大いに反省し練習し直したんだと思います。そういう意味では、相変わらず中断明けはパッとしないフロンターレというのは変わってないですね〜

 

さて、次の試合は日曜日、恐らく猛暑のホーム等々力に長崎を迎えます。暑いのでクレバーな戦い方が必要です。期待したいと思います!(観に行けないけど…)