真夏の連戦、完勝と言っていい上々の戦い(フロンターレvsFマリノス)

f:id:cleanfuture_big:20180805232309j:image

2-0の勝利!いやぁ、Jリーグのチームのサポーターで良かった、って思いますよね!勝って等々力を後にする、あの気持ちの良さ!しかも相手は伝統と強さの隣町のチーム。汗だくでしたが、帰ってから浴びたシャワーが心地よかった〜。

 

さて、今日は悠選手が2得点とエースの活躍でした。1点目の守田選手からのスルーパス、抜け出した家長選手のクロス、ワンタッチで決めた悠選手。2点目は、マリノスDFの前でボールを回しながら、憲剛選手が裏に出したパスを抜け出した悠選手が今日はGKとの1vs1を決めました。得点については、もう語る必要もないと思います。

 

今日は両チームの戦い方について少し感想を。まずマリノスですが、今シーズンのマリノスをそんなにたくさん見てたわけじゃないので、正しい感想かどうかは怪しいのですが、そんなにハイラインじゃなかったと思います。確かにGKはペナルティエリアから出てたけど、DF自体はまあ普通かなと思いました。ちょっと裏をかいてきたのかなと思いました。むしろ後半の方が前に出てきたと思います。

 

ただ、マリノスの連携はかなり整理されてて、フロンターレはうまくマリノスの選手を捕まえられてなかったですね。そういう意味ではフロンターレも苦労してたと思います。ただ、最後のところでやらせなかった(肝を冷やす場面はあった…)。もしくは最後のところでマリノスが精度を欠いたのかもしれません。

 

一方フロンターレは、暑さと連戦でスローなスタートでした。縦に急ぎすぎず、ボールを失わないようにしながら相手ゴール前まで運ぶ。そこでチャンスと見るや、スピードアップ!いいマネジメントだなぁと思いました。そんな中、ノボリが左サイドを千切る千切る!いやこれ90分持つの!?と心配しましたが、持ちました(^^)。ノボリは守備にも奮闘してて、凄かったです。もちろん遅攻だけだと相手も守備のリズムを作っちゃうから、こういう速攻というか、縦への突破も織り交ぜるのは大事ですね!

 

とはいえ、前半後半ともに飲水タイムが取られるような試合ですから、ポゼッションしながらじっくり攻めるというプランは良かったと思います。それでもシュート数などのスタッツは差が出てるので、今日に関してはやりたいことができた、完勝と言っていいでしょう。

 

前節もこういう戦い方をしたかったんだろうな…。早々の失点でプランが崩れたんでしょうね…。でも、前節負けて、連敗はできない中、しっかり勝ち点3を積み上げました。疲労も溜まるし、試合も本当にしんどいでしょう。でも本気で連覇したいなら、やっぱり踏ん張らないといけない。今日の勝ち方ができるなら、可能性は十分あると思います。前に進みましょう!