今日のエスパルスに勝ったことは、とても価値ある勝利だと思う(清水エスパルスvsフロンターレ)

今日はDAZNで観戦しました。ホームでマリノスに完勝と言っていい勝利をあげたフロンターレが、連戦でどういう試合をするのか?とても興味深く観戦(応援)しました。結果は2-1で逆転勝利!攻守ともにミスが目立つフロンターレは、必ずしもうまくいった試合とは言えないけど、今日の勝利は価値ある勝利だと思います。印象に残ったことをいくつか書きたいと思います。マリノス戦に続くCBコンビのこと、ノボリのこと、そして今日の試合を見て感じたことです。

 

まず、CBの宇宙兄弟コンビ。ドゥグラス選手が交代してからは、まずまず持ち味を出すことができたと思います。逆に言えば、ドゥグラス選手が出場している間はうまくいってなかったということです。谷口選手・車屋選手ともスピードはある方だと思いますが、ドゥフラス選手に二人の間を切り裂かれるシーンがいくつかありました。それもカミソリで切り裂くのではなく、鉈で切り砕くような感じです。ドゥグラス選手が交代した後は、パワーでくるというよりもスピードで切り裂こうとしてきたので、むしろCBコンビ、特に車屋選手は対応しやすいのかなと思いました。一方、ドゥグラス選手はスピードももちろんありましたし、さらにゴリゴリくるパワーもありました。どうもCB間に簡単に入られてしまっていました。ドゥグラス選手が交代してしまったことは、エスパルスにとっては誤算でしたが、フロンターレにとっては切り砕かれたDF陣の立て直しのきっかけとなったと思います。正直、ラッキーでした。このあたり、車屋選手と奈良選手の特徴の違いなのかな、と思いました。

 

次にノボリ選手。マリノス戦での奮闘は見事でしたが、今日も奮闘していました。ノボリ選手といえばやはり、ボールを持った時にスピードのあるドリブルで駆け上がるアタッカーです。今日もそういうシーンは多く見られましたが、マリノス戦よりは少し少なかったと感じました。逆に、再度の高い位置でボールを持った時に顔を上げてピッチを広く見るシーンが目につきました。まるでノボリ選手がサイドからピッチを広く見て、ゲームコントロールをしようとしているかのようでした。もしそうだとしたら、フロンターレとしては面白いことだと思います。マリノスの山中選手が「偽SB」という言われ方をしていますが、ノボリ選手は正真正銘のSB兼アタッカー兼ゲームメーカーということです。これができるようになったら、ものすごいポリバレントさです。今日は憲剛選手、大島選手、守田選手が特に相手DFから見張られていましたから、こうしてノボリ選手が少しでも試合をコントロールできると、フロンターレにとってはすごく大きな強さになると思いました。(本当にそういうつもりだったか、わかりません。私の勝手な妄想かもしれません!)

 

最後に、今日の試合全体の感想です。今日の試合を勝ったことは非常に大きいと思います。今日のエスパルスの守備は素晴らしかったです。4-4のラインはコンパクトでスペースを消す。それだけではなく、フロンターレのパスの受け手にしっかりついてプレッシャーをかける。フロンターレのパスが出しづらいような位置取りをする。いずれも本当に素晴らしかった。悠選手が開始早々のGKとの1対1を決めきれず、その後ドゥグラス選手に先制点を許した後、エスパルスの見事な守備に今日は難しい試合だ…と思いました。展開としてはアウェイ浦和レッズ戦に似てしまいました。最初に書いたように、今日のフロンターレは攻守ともにミスが多く、相手のいい位置取りもあっていくつものパスをインターセプトされてしまいましたから。

それでも今日は焦れずに戦うことができた。それも、強引な中央突破をひたすら繰り返すのではなく、とりあえずクロスを上げ続けるだけではなく、無理やりな裏への一発狙いパスを蹴り続けるのではなく、それらを手を変え品を変えやり続けた。悠選手の同点ゴールはエウシーニョ選手の早めのクロスからでしたし、大島選手の逆転ゴールはほぼ3列目から飛び出してのゴールでした。エスパルスの素晴らしい守備を、焦れずに、バリエーション豊富に攻撃し続けて、逆転できた。自分たちがやろうとしていることを再度信じることができたと思うし、これからまた練習でも試合でもぶれない、よりどころを再確認できたと思います。

 

これで2連勝。ただ首位広島との差は縮まりません。いやぁ、広島は取りこぼさないですね~。それが前半戦のサンフレッチェフロンターレの差ですね。でも、ついてしまった差はしょうがない。フロンターレとしてはとにかく勝ち続けるしかないですね。まだ試合は続きます。もう一度連勝街道といきましょう!