やっぱり引ききった相手に勝てないなぁ…(フロンターレvsサガン鳥栖)

f:id:cleanfuture_big:20180815225710j:image

う〜ん…スコアレスドローかぁ。前節の清水エスパルスとは違い、鳥栖は守る時に5バック、時には6バックになってゴール前のスペースを消してきましたね。フロンターレもボールを右に左に振ってDFを動かそうとしたけど、鳥栖の守備陣の集中力は最後まで途切れず。圧倒的にシュートを放ったものの、スコアレスでした。

まあチャンスを決めきれなかったと言えばそれまでだけど、やっぱりシュートコースをふさがれてたんだろうな。このあたり、DAZNで見返せばよくわかるんだろうけど、わたし、試合を見返すタイプじゃないんです…。

 

今日の感想はサクッと2点。まずは攻撃について。シュートの意識は大事だけど、今日に関してはどうしようもなくてミドルシュートを撃ちました、というシュートだったと思います。それだけ鳥栖がガッチリとスペースを消してきたからだけど、それにしても攻撃のバリエーションをことごとく潰されました。その中でもチャンスは作れましたね。悠選手は無得点でしたが、前はGKを交わしてシュートしてたような気がします。でもここ最近は強引にシュートしてません?まあ、鳥栖の守備を崩しきれませんでした

 

次は交代選手について。攻撃の選手3人を相次いで投入しました。鬼木監督の中では、学選手、ラルフ選手、知念選手が攻撃の交代要員として信頼されてますね。今日については3人の投入がもっと早くてもよかったかも。学選手はアクセントとなってきたし、ラルフ選手と知念選手は鳥栖DFにバキバキの勝負を仕掛けられます。先発陣も悪くなかったので、交代のタイミングが難しかったでしょうね。結果論ですが、3人にもう少し時間を与えていいと思いました。

 

首位広島が引きわけ、フロンターレが勝てば勝ち点差を縮めることができたけど、そうはいかず。次節は広島との直接対決です。ここで負けるとタイトルに黄色信号といっていいでしょう。負けるわけにはいきません。私も後押ししに行くつもりです。

f:id:cleanfuture_big:20180815231748j:image