久しぶりの勝利にも、山積した課題を感じた試合(ギラヴァンツ北九州vsグルージャ盛岡)

いつ以来だろう?9/8以来でしょうか?だとすると、ほぼ2ヶ月ぶりの勝利となりました!終了間際のミドルシュートでの勝利!ということで「勝った!うれしい!良かった良かった…」となりそうですが、内容は合格点とはいかなかったと思います。もちろん勝利を喜びましょう!そしてしっかり反省して進化しないといけません。

 

私が久しぶりにDAZNでまるまる90分ギラヴァンツを見て感じたのは、「全てがあと少し届かない」というものです。

まず守備。強くボールにプレッシャーをかけることと、自陣ゴール前で体を張った守備で粘ることをやってました。相当ネジを巻かれたのでしょう、選手達が意識してやってるのがよくわかりました。ただ、盛岡のCBが3枚に対してギラヴァンツFWは2枚で行くので、DFへのプレスはあまり効いてなかったと思います。同様に相手FWが3枚に対してギラヴァンツDFは4枚でした。中盤の構成は違えど数的同数となりましたが、序盤はワイドに攻撃する盛岡にいいようにやられてましたね。ただ、そんな中でもプレスをかけ続けることでしのいだのは素晴らしかったです。その甲斐あって、その後はギラヴァンツがボールを支配できたと思います。

 

守備は良かったんじゃん!って言われそうですが、あの失点シーンではプレスに行けてなかったと思います。DF4人はゴール前で網を張ってたけど、MFのプレスがなく自由に打たせてしまいました。気を抜いたとは思わないけど、積極的にボールを狩りに行く守備をするのなら、完遂しないとやられてしまいますね。

 

一方攻撃では、このプレスが効いたのが茂選手が獲得したPKでした。あそこまで気合いというか執念というか、そういうのを見せてくれると嬉しいですね!私はこのプレーで茂選手が大好きになりましたよ!柱谷監督の目指す姿が見えたシーンだと思いました。

 

一方で攻撃が良かったかというとそうでもないです。盛岡のワイドのMFが攻撃時には上がるので、ギラヴァンツがボールを奪ったら3バックの横のスペースを狙うのは定石と言えます。ただFWにおさまらない…。長すぎる、パスが速すぎる、FWが感じてない…。理由は様々でしょうが、もったいないと思いました。もう少しおさめてチャンスを作りたいですね。また、長めの縦パスはスピードが遅くてインターセプトされてしまう。この辺は是非練習でレベルアップして欲しいです。攻撃では、チャンスを作れど決めきれず…というシーンがこの試合でも散見されました。決定力を上げるのは一朝一夕ではできないけど、チャンス構築は練習賜物だと思います。たくさんのチャンスを作って、ちょっと決定力を上げてください!クロスの精度の問題やワンツーでの崩しがちょっとずれるなど、もったいないシーンもありました。これらをチャンスに昇華させて、チャンスをもっとたくさん作って欲しいと思います。

 

プレスをかける守備を完遂する。チャンスをたくさん作る。決定力を上げる。「当たり前じゃん!それができればこんな成績にならないよ!」って言われそうですね…。そうなんですよ、当たり前なんです。私が今日ギラヴァンツに感じたのは、つまり「全部少しずつ足りない」ってことなんです。だから、どこから手をつけようか…となるんだと思います。できそうなんだけどできない。練習して、意識を持って、絶対に打破してください!そして連勝してほしいと思います。

 

いろいろ書いちゃいましたが、まず今日は勝利の祝杯をあげましょう!いやぁ、久しぶりに勝った〜