若手を育てるベテラン(フロンターレvsFC東京)

多摩川クラシコのアウェイFC東京戦は2-0でフロンターレの勝利となりました!見てた方は感じたと思うのですが、点差ほど楽なゲームではなかった…。FC東京ACL出場権獲得に向け、しかもホーム最終戦で、チャンピオンのフロンターレを倒すモチベーションは高かったと思います。一方フロンターレは前節優勝を決めて、モチベーションをどうもってくるのか?興味深い対戦でした。

FC東京のうまい守備と前線に長いボールを入れる攻撃に苦しんだけど、知念選手と長谷川選手のゴールで、どうにか勝ちきりましたね。後半はほぼFC東京の試合だったので、ずっとヒヤヒヤしてました。でもこういう試合を勝つのがチャンピオンですね!

 

さて、今日の試合で私が感じたことを2つ書きたいと思います。田中碧選手のことと長谷川選手&ノボリ選手についてです。

 

田中碧選手は怪我の大島選手に代わってボランチに入りました。立ち上がりちょっとあたふたしたように見えましたが、試合が進むにつれ安定してきましたね。そんな立ち上がり、田中碧選手のまわりには守田選手、憲剛選手、家長選手がいて、田中碧選手にボールを渡しては代わる代わる田中碧選手に近づいてフォローしているように見えました。その様子に、鬼木監督は試合を通して若手をベテランの力で育てているのだと感じました。(守田選手は新人ですが。)徐々に田中碧選手も力を発揮しだしたのは、これらベテランのフォローのおかげだと思います。ただ気になったのは、一歩目の反応が遅く感じたことです。周りの選手に比べて、ボールの動きに対する反応がちょっと遅いと思いました。でも、練習と試合をこなすことでこのあたりはどんどん良くなっていくでしょう。

 

次に長谷川選手とノボリ選手について。長谷川選手は久しぶりの出場でしたが、ゴールという結果を出しました!うれしいゴールでしたね!だけどその後ノボリ選手と交代に。これは後半FC東京にボールを握られ、フロンターレがボールを持ってもうまく運べなくなってきたことから、よりボールをつなげるノボリ選手を入れたんだと思います。アタッカーとしての長谷川選手の力は疑いないのですが、ポリバレントさにおいてはノボリ選手の方が上だと思います。ノボリ選手は交代で入ってすぐにポジションを中に絞ってボールを受けてはたいて、をやってましたね。戦略的な交代でした。

 

今日負けたら、チャンピオンになって連敗とカッコ悪かったですよ。でも、後半に課題はあったもののクリーンシート且つ複数得点で勝ちました。今シーズン前半は本当に勝ちきれなくて、どうなることかと思いましたが、しっかりチーム力を上げてきました。次は最終節。最後にどういう試合を魅せてくれるのか?楽しみです。