勝ち点3への最適解は何か?(フロンターレvsFマリノス)

今日はアウェイでマリノス戦。結果は2-2のドロー。ラストプレーのコーナーキックから決められて、勝ち点2を失ってしまいました。もう本当にガックリきました…。現地で観戦したのですが、日産スタジアムは大きすぎてピッチが遠く、正直誰が誰だかよくわからなかったです。でも、やっぱりスタジアムって雰囲気が好きだから駆けつけました。

 

フロンターレが勝てません。今日はダミアン選手と知念選手を並べたことから、前半からゴリゴリいって試合を決めるのかなと思ってました。先制したのは狙い通りだったと思います。その後もワンタッチパスを多用してマリノスのプレスを剥がしてましたね。

ところが左サイドを深くえぐられて失点。問題はそこからだと思います。すっかり勇気を持った攻撃がなくなりましたね。ワンタッチパスがめっきり減り、安全に安全に。そしてマリノスの選手にがつがつこられて囲まれて。あの消極性は残念でした。

 

でも、前半は面白い試合でした。両チームともボールを持ちたがるので、中盤なんてスペースを潰しあいながらパスをつないでパスを通して。残念だったのは後半になってから。お互いミスが多くなり、さらにちょっと荒れてしまいました。ああいうのは見たくないなぁ。

 

フロンターレは悪くなかったと思うけど、守備はマリノスのやり方に助けられた気がします。マリノスは必ずと言っていいほどサイドに振るから。真ん中を割っていけそうでもサイド振る。そうやってフロンターレの守備を拡げるのでしょうが、そのおかげで「助かった〜」って思ったシーンもありました。それこそ三好選手が出てたら、もっと中央に切れ込んでこられたかもですね。

 

冷静に考えたら悲観しまくる必要のない内容なんだろうけど、今日のは最後の最後にだからね〜。ちょっと堪えてます。でも、ゴリゴリ2トップの頑張りや交代で入った選手達が機能したこととか、良かったことを思い出しながら前を向きたいと思います!

 

はぁ…