勢いだけから、本格的な成長にシフトしないといけない時期(ギラヴァンツ北九州vsアスルクラロ沼津)

今シーズン初のミクスタナイトゲーム。夕方から夜にかけてということで、やっぱりまだまだ寒いですね〜。震えながらも門司港地ビールを2杯いただきました。寒くてもビール飲むのは、冬でもアイス食べるのと同じだし、今日は寒かったからきっとカロリーゼロです!

 

さて、目下無敗で首位のギラヴァンツでしたが、初黒星を喫してしまいました。ただ今シーズン負けなしとはいえ、「上手くいってる」感がなかったギラヴァンツとしては、負けるべくして負けたという感じです。攻守ともに連携ができていないにもかかわらず、しぶとさで勝ち点を積み上げてきましたが、相手が強いとやっぱり勝てないということですね。逆に言うと沼津は攻守にすばらしいサッカーを見せてくれました。

 

まず守備の連携は2失点の様子に見てとれます。相手を簡単にフリーにしてしまいました。沼津の選手の外す動きが良かったのもありますが、マークがつききれてなかったですね。

 

また、沼津のビルドアップに対してほぼ守備がハマらず。ショートパスもロングパスも面白いようにつながれてしまいました。特に前半は全く打つ手なし、2失点以上してもおかしくなかったです。

 

攻撃も相変わらず連携できないですね。まず守備から攻撃に移った時の精度が低すぎて、簡単に相手にボールを渡してしまいました。これ、去年と同じです。攻撃に移った時に選手達のポジションが悪い。すぐに走って取るべきポジションにいない。あまりいい雰囲気ではありません。

 

慢心してたとは思わないです。監督は毎回「やりたいことができてない」と言い続けてたし。ただ、そろそろ次のフェーズに移らないといけないのだと思います。しぶとさや勢いで勝てたのはシーズン初めだからで、各チームの練度が上がってきたらそうはいかないですよね。だからしっかり練習して早く連携を構築して欲しいと思います。

 

それにしても沼津はすばらしいサッカーでした。今こそあの順位ですが、そんなチームじゃないですね。ギラヴァンツとは逆で、勝てないけど連携を構築することに注力してたのかもしれません。攻撃も多彩でお見事でした。

 

負けたといってもまだ1敗です。反省だらけ、できてないことだらけのギラヴァンツですが、それは全部伸び代です。小林監督は全部織り込んでそうだし、もともと3年間を見据えてチームを作っていくつもり。サポーターとして勝敗に一喜一憂しながら、しっかりチームを応援していきたいですね!