サガン鳥栖は僚太がここで復帰したことを恨むべき(サガン鳥栖vsフロンターレ)

天気予報では曇りだったし、なんなら夜は晴れだったのに、いざ試合時間が近づくにつれ雲が厚くなり、結局雨のゲームとなりました。フロンターレサガン鳥栖両チームとも今シーズンは調子が上がってない中、是が非でも勝ちたい試合でしたが、1-0でフロンターレが勝ちました!

 

憲剛選手、守田選手、谷口選手、車屋選手と主力を怪我で欠くフロンターレ。CBには奈良選手とマイケル選手、ボランチに下田選手と復帰初戦の大島選手を並べ、1トップに知念選手という布陣。CBは安定するのか?ボランチコンビは連携できてるのか?ドキドキの試合でした。結果は「大島僚太、すごい!」というものでした。あらためてフロンターレ大島僚太選手のチーム、彼はまさしく心臓なんだと感じました。

 

もちろん今日の大島選手の出来は、彼にしてみたら60点かもしれない。でも60点の大島選手でもフロンターレに落ち着きとリズムをもたらすことができてたと思います。試合を通じてみたら大ピンチもあったし、押し込まれることもありました。ボール保持率もほぼ半々。こうなると大島選手の持ち味が発揮されなかったと思うかもしれないけど、実際はその中でもしっかり魅せてくれました!

 

ちょっと気になってのは、大島選手が相手3人に見張られてる時にボールを欲しがったのですが、パスするのを避けることが散見されたこと。いわゆる「フリーの定義」というやつにチーム内でズレがありそうです。どこを狙っていくか、今はどうする時間か、など、まだまだ「目が揃ってない」ようにも感じます。今シーズンのフロンターレ、調子が良くないのは、これまでチームとして熟成してきたこれらにまだズレがあるからかもしれません。

 

もうひとつ、今日の勝利の要因は、ズバリ「走る家長選手!」。とは言ってもまだまだマイペース感は否めないです…。そんな中でも今日はよく走ったのでは?守備にスライディングする姿も久しぶりに見た気がします。もしかしたら家長選手はこれまで走れない状況だったのでは?それが大島選手が復帰したことで走ることができる状況になったのかも。アディショナルタイムだけでなく、試合を通じて走ってくれたら、文字通り「無双」です。これからも走ってください!

 

勝ったとはいえ両手をあげて喜べる状況ではありません。うまくいかなかったことの方がたくさんあります。知念選手のゴールも彼の強さで獲ったゴールだと思いますし、何よりシュートチャンスを作れてません。でも今日はわずかですが光が見えてきた気がします。満身創痍のフロンターレですが、見えた光をさらに明るく輝く光にすべく前進してほしいと思います。