残ったセンターライン(フロンターレvsベガルタ仙台)

f:id:cleanfuture_big:20190503220921j:image

3-1で勝利しました!私にとってはゴールデンウィーク(一応10連休です)のクライマックスは今日の等々力でしたので、しっかり勝ってうれしかったです!

 

さて、今日はトップ下に脇坂選手、CBにジェジエウ選手を入れた配置でした。そしてボランチは大島選手ではなく、守田選手と碧選手。憲剛選手、奈良選手が怪我で離脱とは聞いてたけど、大島選手がベンチスタートにはびっくりしました。そして脇坂選手とジェジエウ選手がセンターラインに入ることに、正直期待とともに不安もありました。結果的には2人とも大活躍!快勝に大貢献でした。

 

脇坂選手は「憲剛2世」とか言われるけど、それは違いますね。脇坂選手は後ろ向きにボールを受けてから次の瞬間には前を向いている。この動きが前向きの広い視野を早く獲得させてるんだと思います。憲剛選手は前向かないまま前にパス出すもん。脇坂選手は前を向くことで攻撃センスを発揮してるんだと思います。

 

ジェジエウ選手は、正直前半はピンときませんでした。それは守備陣が厳しい状況に置かれることが少なかったからです。しっかり跳ね返すなぁ、ジェシ選手を思い出すなぁ、って思ってました。ところが後半、仙台の攻撃シーンが増えた時にはっきりとわかりました。ジェジエウ選手がハモン・ロペス選手を自由にさせないことで、仙台の攻撃を機能停止にしてたんですね。

 

それでもこの2人が力を発揮できたのは、ソンリョン選手、谷口選手、守田選手、碧選手、悠選手というセンターラインが残っていたからだと思います。このラインに新しい選手を2人組み込むことで、まわりがしっかりフォローしながら力を発揮させたのだと。さらにはノボリ選手と長谷川選手の左サイド、馬渡選手と斎藤選手の右サイドも彼らをフォローできてたと思います。

 

そう、憲剛選手や家長選手、安倍選手や大島選手らが不在と聞けば「大ピンチ!」と思ってたけど、いつのまにか他の選手が出場機会を増やすことでもともとあったかのようにプレーし始めてて、そこに今日は2人が加わっただけです。気がついたらしっかりと若い選手が力をつけ、発揮し始めてるんですね!

 

これでリーグ戦は4連勝。しっかりチームの力を発揮し始めました。でもACLでは苦戦中です。今日は温存気味だった大島選手が先発するのかな?リーグ戦もACLも、選手達やチームの整地とともに私も成長したいと思います。