監督は全部わかってる(天皇杯福岡県代表決定戦ギラヴァンツvs福岡大学)

辛勝!この言葉がぴったりくる試合でしたね。

 

快晴のミクスタはメインスタンドが日陰で、海風が心地よかったです。ただ、選手達には暑くて厳しいコンディションだったと思います。そんな中、福岡大学は5バックで臨んできましたが、試合の入り方は強さを感じるものでした。ギラヴァンツはCKから加藤選手の見事なニアへのヘディングシュートが決まり、幸先良く先制しましたが、試合全体としては五分五分だったと思います。

 

井上選手が1ボランチ気味になって試合を作ろうとしたのでしょうが、福岡大学のFW2人に見張られうまくボールを受けられませんでした。結局これが一番のポイントになってしまったのかなと思います。受けても挟まれてるのでCBに返すしかない。というか、そこで前を向こうとしたり、井上選手が降りたスペースに誰かが入ってそこにボールを入れる、とか、展開できなかったです。

 

「井上システム」では、やっぱり井上選手が狭くてもボールを受けて前を向かないと始まらないですね。福岡大学のFW2人のマークも良かったけど、ギラヴァンツはチャレンジが少なかったように思います。

 

もちろんカテゴリーとしては大学生は下となるでしょうから、負けるわけにはいかない。(去年は負けてるし。)福岡大学もさすがに上手いし速いし身体も強いしで、J3と大学トップレベルとは差がないんだなと思いました。

 

なんてつらつら考えてたのですが、小林監督は試合中にもうわかってたんですね。もちろん私なんかが感じる何万倍も…。試合後の監督コメント読んだら、あ〜そうだったのか〜って腹落ちしました。今日のギラヴァンツはダメダメで、チャレンジも少なく、もっとやれるはずだった、もちろん福岡大学は流石の強さだった、ということですね。

 

今日はたまたま勝てたと思うので、監督の言葉で安心しました。しっかり自分達の実力をわかって、レベルアップしていってくれそうですね!

 

ともあれ天皇杯出場できます。これは相当うれしい!勝ち上がってJ1チームと戦いたい!

天皇杯出場おめでとうございます!テッペン目指して進む!ギラヴァンツ