このまま信じることを積み上げていけばいい(ギラヴァンツvs岩手グルージャ盛岡)

3-2で勝利しました!取って取られて、また取って取られて。引き分けかと思いきや、町野選手がDF裏に抜け出しGKとの1vs1を決めきってくれました。勝ち点1と3の差は大きいですよ!

 

さて、勝ったとはいえやはり反省点の多い試合となりました。何と言ってもセットプレーの守備。同一選手に2失点は言い訳できません。それから相手ゴール前での崩しの皆無これは開幕から続いてます。今日もゴール前まで運ぶけど、そこからのアイデアは少なく、基本的にはサイドからのクロスしかありません。これは第一に選手が動きを止めてしまうことが原因だと思います。

 

何より今日反省すべきは、ビルドアップ時の見えてなさ、だと思います。この原因もやはり選手の動きだと思います。前半上手くボールをつなげている時と、後半つなげなくなった時。もちろん相手のプレス度合いも違いますが、悪くいえばサボる。そこにいたままボールを受けようとする。周囲を確認しないから簡単にインターセプトされる。そういうことだと思います。

 

もちろん90分間動き続けることはできないので、どこかで省力モードになる必要はあります。でも、ギラヴァンツは最後の最後の一歩まで足を出すことで強くなったチームです。それは守備に関してだけでなく、攻撃についても目指していると思います。

 

そのため今日は小林監督曰く「大味な試合」となってしまいました。それでも交代選手がしっかり仕事をして勝つことができました。ギラヴァンツ北九州と小林監督と選手達が進もうとする方向は間違っていないと思うのです。それは今の順位もそうですが、今シーズンのミクスタの入場者数、そして今日のPVに集まった数が物語っています。面白いサッカー、アクションするサッカー、相手を攻守に圧倒するサッカーはやっぱり見てて楽しい。不安定な部分がまだ多いけど、しっかり基本に立ち返りながら積み上げて行ってほしいと思います。

 

進め、ギラヴァンツ