90分間頭を使い続けることの難しさ(ギラヴァンツ北九州vsヴァンラーレ八戸)

ぐあぁ〜!90分に追いつかれるとは…。台風が近く強風と雨のミクスタは、悔やしすぎる引き分けでした。今日の私の感想は、主に攻撃に関する2点です。

 

まずは、八戸の守備が強度を強めた後半、途端にボールをつなげなくなったことです。前半はうまくポジションを取りながらボールをつないで相手陣地に入っていけてたのですが、後半はまるで別のチームのようでした。もちろん体力的なものもあると思うし、今日の悪天候の影響もあるでしょう。でもなにより思うのは、頭が疲れてるのではないか、ということです。特にボランチがそう。ギラヴァンツは4-4-2の中盤は両サイドしっかり開いて、相手DFを広げにかかります。そこでボランチ2人が相手の間にポジションを取りながら、中央からサイドに振ってクロス、というのがパターン。でも、後半になると特にボランチが怪しくなる。これは今日に限ったことじゃないですよね。小林監督も内藤選手を入れたりして中盤の運動量を取り戻そうとするのですがうまくいかず、最後にほぼ中央突破されてしまいました。

 

試合途中でボランチを変えるということは少ないかもしれないけど、今日のギラヴァンツでは後半途中から積極的にボランチを入れ替えてもいいのでは?と思いました。負担がかかってるのは事実だけど、やっぱりここが90分間頭を使い続けることができなければ厳しいと思います。もちろんトレーニングで良くなっていくでしょうが、そうならないならば途中交代もありかと思いました。

 

次にレレ選手です。正直私はレレ選手のポストプレーには不満があります。いや、レレ選手を活かすポストプレーができていないのかもしれませんね。こんなにハイボールが収まらないなら、GKはレレ選手をターゲットにするべきじゃないと思います。どうもレレ選手はポストプレーよりも足元のパス交換、ワンツーでの抜け出し、もしくは裏抜けが得意なんじゃないかと思います。ボールキープもポストプレーヤーとしては満足できるものじゃないです。

 

2トップを池元選手と組むときは、池元選手が下がって受けたり、いろいろと器用にプレーしてレレ選手を活かすのですが、佐藤選手が入ってからは2トップの連携は今ひとつでした。レレ選手がさばいて佐藤選手を裏に走らせる、とかできたら面白かったのですが。

 

失点は守備の問題でもあるのですが、ギラヴァンツの場合はやっぱりできてたことができなくなる、なんじゃそのパス?とかが後半にごろごろ出て来たてバンバンインターセプトされる、そういうところから始まってると思います。強度の高いトレーニングをしているそうなので、まだまだ成長途中だと思いますが、勝つべき試合に勝つために、成長のスピードを速めて欲しいと思った今日の試合でした。