Jリーグ随一の面白い試合だったと思います(フロンターレvs大分トリニータ)

ホーム等々力に大分トリニータを迎えました。結果は3-1と、久しぶりにホームで勝利することができました!いやぁ〜よかったです、勝って…。ホームで勝利することがこんなに難しいとは。

 

で、感想です。大分相手に簡単にはならないと思ってたけど、さすがの大分。見事にフロンターレを攻略してきました。しかし、最終的に90分間でフロンターレが大分を上回ったことが3-1という結果になりました。今回の感想は、攻撃、守備そしてもうちょっとここを、の3つです。

 

まず攻撃。やっぱり斎藤選手と下田選手は目につきましたよね。2人とも多摩川クラシコから連続で先発し、好プレーを披露してくれました。斎藤選手は今回も「あの位置」でボールを受けゴール!カットインからのシュートが強みの斎藤選手ですが、違うスタイルも持っていることを相手に知らしめてます。今後相手は守りにくいですよね。カットインを見せながら、次は真ん中でボールを受けて、など。

 

下田選手に関しては、麻生グランドで練習を見たことがない私ですので憶測ですが、ベンチ外も長かったのでどうなることかと思ってました。そしたらすごい成長してたんですね!正直言って碧選手が最近目立ってたので、下田選手どうなんだろうと。昨日の試合では、碧選手よりも下田選手の方が相手の脅威となってたと思います。運動量があるから攻守に相手より動けるし、縦に速いパスで決定機を作るし、自らゴール前に飛び込んでアシストするし、セットプレーのキッカーとしてもgood!昨日のMVPと言っても過言でなかったと思います。これだけ選手達が成長してくるとなると、返す返すACL敗退が残念に思います…

 

守備では、大分相手に1失点は仕方ないと思っていいでしょう。確かにあのカウンターは残念でした。でも、ジェジエウ選手と谷口選手を中心にしっかり守ったと思います。特にジェジエウ選手は相変わらず鬼神の活躍!オナイウ選手に追いつくんですからどういうスピードですか!?谷口選手もCBとしては足が速いと思ってたけど、さらに速いジェジエウ選手はすごいですね。恐れずに高いラインを維持できるはずですね。

 

一方、成長の余地というか、トップフォームへの余地が残っているのが車屋選手と守田選手だと思います。車屋選手は日本代表として試合に出場していた頃の状態に戻っていないと思います。もっと速かったし、ドリブルも強気だったし、ゴール前への鋭いパスやクロスもありました。まだまだ消極的だと思います。また、守田選手は昨日の交代出場で調子を上げながら、次の広島戦では強みのボール奪取や視野の広いボール供給を見せて欲しいです。

 

ともかく勝ったのは良かったです。しかも昨日は敢えて中央突破をやり続け、攻略しきってくれました。タイトルのためには、勝ち続けること、これしかありません。頂上はまだ見えてます。しっかり前進していきましょう!