勝ち点3のために必要だったもの(ギラヴァンツ北九州vs福島ユナイテッド)

DAZN観戦しましたが、ギラヴァンツ北九州がアウェイで福島を破り、勝ち点3を獲得しました!

 

この試合はピッチ状態が良くない上に、飲水タイムが取られる暑さ。ホームの福島もギラヴァンツもボールを保持して相手を押し込みたいタイプなので、どういう試合になるのか楽しみでした。するとやはり、全体的にボールが落ち着かない展開が多かったです。

 

もちろんそれが悪いわけじゃなくて、コンディションに合わせていかに自分達の力を極大化し、相手の攻撃を極小化するか。相対的にいかに自分達が優位に立つか、が大事です。一進一退でしたが、ややギラヴァンツが優位かな?という展開でした。

 

しかし、いくら優位に立ってもゴールを決めなければ意味がない。勝ち点3を獲るためにこの試合で一番必要だったものはなにか?この試合もそれを教えてくれたのは、夏に加入した選手達でした。

 

やっぱりゴールに向かうこと、そしてほんのわずかでも可能性があるならシュートを選択すること。得点力不足と言われていたギラヴァンツに必要だったのは、当たり前にこの選択をすること、選択をする選手だったのだと思います。強引とも思えるチャージからボール奪取すると、まずはゴールに向かい、チャンスがあればシュートする。北川選手は勝ち点3を獲得するのに必要なことを愚直にやっているのだと思います。

 

今のところギラヴァンツの夏の移籍での獲得は成功していると言えます。ただ、このままだとは思えない。髙橋大悟選手、北川選手、椿選手の影に隠れている、春からギラヴァンツでプレーしている選手達の奮起が大事です。

 

特に私が飛躍を期待するのがディサロ選手。大学の総理大臣杯で法政大学を優勝に導くとともに自らは得点王となった、大学サッカー屈指のストライカーでした。今シーズン序盤は得点を挙げてましたが、後半からは出番も減り、得点も減少しています。

 

ディサロ選手は素人の私から見てて、ポストプレーがそんなに得意ではなさそうです。相手を背負ってボールを受けたり、ロングボールを競りながら収めたり、というシーンで勝ってる印象が少ない。(町野選手はこのあたりすごく献身的にやるし上手い。)ディサロ選手はシャドウ気味に飛び込んでくるストライカーなのかな、と思います。もちろん期待されている役割をこなせるようにならないと、ますます出番は減ってしまいます。

 

まだ1年目、伸び代だらけです!今のFW陣にディサロ選手がぐいぐい割り込む姿を期待して、ギラヴァンツの進化を見守っていきます!