去年よりも弱くなったら勝てるわけがない(フロンターレvsヴィッセル神戸)

フロンターレはホーム等々力でヴィッセル神戸に1-2の完敗でした。DAZN観戦しましたので、感想を書いておきます。

 

相変わらず先発メンバーが決まらないフロンターレ。リーグ終盤になって勝ち点を積み上げられない要因はここだと思います。今年のフロンターレは、勝ちの形を作ることができていないのです。このメンバーで、こういう試合をすれば俺たちは勝てる!そういうところに行き着くことができていません。

 

一般的にはシーズンが進むほどより連携が取れ、もっとも力を発揮できるメンバーが固定化されてきます。もちろんメンバー固定は弊害もあるけど、現実的には一番強いメンバーができてきますし、勝つためにはそのメンバーで試合に臨みます。しかし、それができないまま、リーグ後半戦で他チームが熟成する中、いつまでもシーズン序盤と同じ状況では勝てるはずがありません。

 

2017、2018はスロースタートだったかもしれないけど、しっかりメンバーが決まり熟成し、リーグ終盤でグンと加速できました。スロースタートはいいことじゃないけど、チームはしっかり熟成した。でも、今年は明らかにそうじゃないです。

 

その結果、今日もやっぱり…という試合運びで神戸に負けました。およそ全ての要素で神戸が上回ってたと思います。いや、神戸の守備は時間が経つにつれ結構スペースあったと思います。でも、点取るのがやっとでした。前述したように、チームの熟成という面では神戸は急ピッチで仕上げてきました。その神戸よりもチームとして未熟だったし、今シーズンどうにかこらえてきたのは一人一人のスキルと頑張りでしたが、それも神戸が上回っていました。

 

それにしても、まさか去年より弱いチームになるとは…。冷静な方はとうに気づいてたんだろうな。私も2017に比べ2018は止める蹴るが劣化してると思ったし、2019はもはやそれはなくなったとすら思いました。でも、それを補って余りあるものを身につけないと、当たり前だけど弱くなる。残念ですが、フロンターレはそれがありませんでした。

 

選手達にブーイングするつもりはありません。(頭に血が上って冷静な判断ができない選手はだめだけど。)正直ここまで打ち手がなかった監督はじめスタッフに、残りの試合で劇的な策があるとは到底思えない。そもそも必要だったのは策じゃなくて、ここまでで熟成させることだったんだし。順位こそ上位ですが、チーム状況は相当厳しいと思います。

 

私がフロンターレを応援した時から、幸いにもフロンターレは(あの8連敗とかあったけど)より魅力的で、より楽しくて、より強いチームになってきて、2度のリーグ制覇を成し遂げました。今まさにチームが弱くなっていく過程に直面しています。つらいです…。でも、ここからまた立ち上がり前進するのを、一緒にサポートしていきたいと思います。

 

シーズンはまだ終わっていません。