リーグ優勝争いから大きな後退…。今はまさにルヴァン杯に向け「切り替え」しかない(フロンターレvsガンバ大阪)

DAZNガンバ大阪vsフロンターレを観戦しました。結果は2-2の引き分け。フロンターレにとってはリーグタイトル争いからさらに後退となる、悔しい引き分けとなりました。一夜経って、感想を攻撃・守備の両面で書いておきます。

 

まず攻撃。ダミアン選手の1トップにちょっと驚きました。ボランチに僚太選手、守田選手が並び、トップ下に憲剛選手ということで、同じ画を描ける悠選手がトップかと思いました。また、ダミアン選手は来週のルヴァン杯勝戦にスタメン出場かなと勝手に考えてました。

 

DAZNで解説してた福田さんも言ってたけど、このメンバーとダミアン選手ではちょっと噛み合わない部分がどうしてもありますね。特に裏抜けは悠選手はいつも狙ってるけど、ダミアン選手はそうでもない。この辺でゴール前のチャンスを逃したシーンもあったのは残念だけど、ご承知の通りダミアン選手にはそういう声を黙らせる結果を出す力があります!僚太選手の同点弾はダミアンの頑張りからだったし、逆転弾はまさにゴールゲッター!

 

さて、結果的にダミアンの頑張りが生んだとも言える2得点。冒頭に「悠選手かと思った」書いたのですが、この結果を見ると、ダミアン選手のフィットの問題ももちろんあるけど、ダミアン選手の強みを生かさない攻撃アプローチに問題があるのでないか、と思います。もともとACL中心に苦戦していた昨年までのフロンターレの戦術に変化を加えるのがダミアン選手だったのでは?今シーズンのフロンターレの得点の少なさは、やっぱり「強みを生かさない」「強みのなさ」だと思うんです。

 

次に守備。G大阪のアタッカー陣は強力です。でも昨日の試合内容で2失点はいただけません。1失点目はプレゼントパス、2失点目はなんでそこでマークいない?稚拙な守備からでした。特に2失点目はG大阪の足が止まりだしていた状況。フロンターレとしては悪くない展開だったはずなのに…。3バック・5バックに対する攻守の苦手さがハンパないですよね。

 

やっぱり今シーズンのフロンターレは攻撃も守備もあらゆる面で強くなろうとして、全部が「7掛け」になってると思います…。DAZN解説の福田さんは「去年ほどの正確性がない」旨のコメントしてましたよね。その通りです。

 

主軸の復帰もあり「ここから!」というところで、自分達の稚拙さから勝ちを逃したフロンターレ。この時期にきてなお勝ちパターンが作れてない。優勝争いから大きな後退となり、新たなけが人も出そう、といい材料が見つからない…。今シーズン何度も選手・監督が言ってきた「切り替え」を、今こそやらなくてはいけません。なぜなら来週はルヴァン杯決勝だからです。リーグの1試合ではないのです。試合の空気も違うのです。しかも相手はコンサドーレ札幌、3バックだし、セットプレーとFWのカウンターが強いのです。

(逆に言えば、リーグで「切り替え」なんて言っちゃダメで、そこはしっかり振り返って何がいけなかったのか、次どうするのかを検討すべき。)

 

とにかく絶対にルヴァン杯を勝ち取る。今はここに焦点を当ててください。頼みます!