ここまで来たら「勝てばよかろう!」ということにしておくよ・・・(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

2-1で勝利ですよ!勝ったんですよ!勝ったんです!

 

いいじゃないですか、試合内容なんてもう。けが人、出場停止。シーズン残り5試合になってもなお、出来上がらない勝ちパターン。今となってはサッカーの内容なんて期待してはいけないのです。ええ、そう自分に言い聞かせないと納得できない試合内容だったんです!

 

バリバリの主力3人が出場停止ということで、DFには奈良選手が復帰していきなりスタメンに名を連ねました。さらにベンチにはジェジエウ選手も。スクランブル状態もいいところです。そんな奈良選手のプレーは、けがをしていたとは思えないほどファイトあふれるものでしたね。ああ、こんなだったなぁ・・・懐かしく感じました。

 

そんな中、久しぶりに右SBで出場したマギーニョ選手については・・・いろんな方が語っていると思うので私は語りません。今日のポイントは、「仕事してない(させてもらえない)悠選手」だと思いました。

 

今日の悠選手、まあ本当に存在感がなかったです。もちろんいくつかいいプレーはありましたが、FWとしての役割を果たしたかというとそうは言えないと思います。ダミアン選手を抑えて1トップで出場するからには、やっぱりしっかりとボールを受けてもらう必要があると思います。広島DFにマークされていたとはいえ、チャンスを作ることができなかったのは、今日のフロンターレの攻撃が機能不全となった要因の一つだと思います。ルヴァンカップで見せた勝負強さを発揮できませんでした。

 

悠選手、ボールを受け取りに来ないですよね。自分のところにボールが来るまでボールを待っている。そのボールを迎えに行かない。だから今日も狙われてインターセプトされていました。広島DFにとっては守りやすかったと思います。下りてこい、というのではないのです。狙われているのだから、受け取りに来い、ということです。

 

とにかく近年まれにみる、いいところのないフロンターレでしたが、なぜか勝ちました。最初に言ったように、そもそもこの時期になっても勝ちパターンを確立できていないのですから、これから良くなるなんて期待してはいけません。もう「勝てばよかろう!」と達観して、残りのシーズンを応援したいと思います。

 

いいですか?自分に言い聞かせるんですよ!勝てばよかろう!