J2昇格にマジック1!だが、勝ったことで満足してはいけない(ギラヴァンツvsザスパクサツ群馬)

昨日のギラヴァンツvsザスパクサツ群馬DAZNで観戦しました。結果は1-0でギラヴァンツ勝利!これによりギラヴァンツは首位を堅持、2位との差を広げることに成功しました。次節、ホームミクスタで勝利すれば自力でJ2昇格を決定することができます。

 

1-0の点差から想像できるように、本当に厳しい戦いでした。まさしく辛勝です。群馬が4-4のラインでコンパクトに守備してくるため、ギラヴァンツはどうしても最後のパスを通せないさらに群馬はボールホルダーへのチェックも怠らないため、ギラヴァンツはスペースも時間も与えてもらえませんでした。そのため前半途中から相手DFラインの裏を狙ったロングパスを多く入れだしたのですが、これが賭けのようなもので、しかも分の悪い賭けだったためほとんど上手くいかず。小林監督が「もっとボールをつないで前へ運べ!」と叫ぶのがDAZNでも聞こえてきました。

 

そんな中、髙橋大悟選手のすばらしいミドルシュートが決まり、それを守りきりました。しかし、果たしてこの試合、ギラヴァンツは「積上げたもの」を出すことができたのでしょうか?できた、と答えられる選手やサポーターはいないのではないか、と思います。いや、勝ちきったこと、これは「できた」と評価していいですね。

 

ギラヴァンツが目指しているサッカーはJ3随一の面白いサッカーだと思います。ラインを統率し相手へのチェックも怠らない厳しい守備から放たれるのは、自分達がボールを保持し動かしアクションして得点を奪うサッカーです。フロンターレのサッカーが面白い!と言われるのですが、ギラヴァンツがやろうとしていることはほとんど同じではないかと思います。加えて大事にしているのは、昇格して定着できる力をつけることです。

 

昇格して定着する、が目標(もちろんそこで優勝争いをしてさらなる昇格を目指します)である以上、勝ちきったことで満足してはいけないと思います。定着するためには、自分達が勝つ形を磨き上げなければなりません。そういう意味で昨日の群馬の守備はすばらしいものでした。あのレベルの厳しい守備にてこずらないよう、もっと早い打ち手の選択とアクションが求められると思います。

 

以上が全体の印象ですが、もう一つ選手に対しての印象を。ギラヴァンツのCBコンビの安定感はすばらしかったです!高さ、強さ、前に出る判断、自由を与えない寄せ、ほんとうにすばらしいCBコンビだと思いました。J3で最小失点を支えてる柱の一つがこのCBコンビなのは間違いないと思います。是非、さらにさらに磨いてください。

 

もともと私は、実力が無いままの昇格には反対でしたし、今でもそう思っています。小林監督も監督就任時にそういうことをおっしゃっていました。でもチャンスがあるのに逃す手はないですよね!それに今年の小林監督の手腕を見ていると、残り数試合と来年のキャンプで何とかしてくれるんじゃないか。そう思えてきました。だから次節、ホームミクスタでJ2昇格を決めましょう!他チーム結果次第ではJ3優勝も決まるのかな?ワクワクしますよね!

 

さあ、進め!ギラヴァンツ