J2復帰!積上げてきたものを余すことなく出しつくすということ(ギラヴァンツ北九州vsカマタマーレ讃岐)

ギラヴァンツ北九州がJ2復帰を決めました!讃岐を相手に4-0と快勝です。ホームミクスタに集まった8000人弱のサポーター・観客は大いに盛り上がりました。

 

さて、この試合を見ていて思ったことは、タイトルの通りです。この一年間でギラヴァンツは、絶えずプレスをかけ続け動きながらしっかりボールをつなぎ、サイド・センターのバランスよくチャンスを構築しゴールを奪う。こういうことをやってきたと思います。しかし、1試合を通じてこれを遂行できたかというと疑問がありました。特に、前半は上手くいっていても、後半は急に上手くいかない、ということがよくあったと思います。つまり、積上げてきても試合を通じて発揮できていなかったのです。

 

しかし、昨日は違いましたね!選手達の足が止まることはなく、讃岐のGKやDFのミスを誘発しました。先制点はまさに相手のミスを誘い、最後はGKと2vs1または3vs1となり、町野選手がきっちり決めきったものでした。2点目もしっかりペナルティエリア内に人数をかけていたために取ることができたPKだと思います。

 

3点目・4点目は北川選手がしっかりゴール前に詰めていることがすばらしいのですが、その前に全選手が足を止めず、パスをもらっては出しそして動く、ということをやり続けた選手達がすばらしい!小林監督が就任後、継続してハードな練習をやってきたことがここで花開いたと感じました。交代選手を含めて、最後の最後までやりきる、という意識がよく伝わってきました。昨日の試合では本当に悪い選手がいなかったです。ひとりひとり名前を挙げながら、良かったところを挙げることができますよね!

 

さて、J2復帰を決めました。私は「昇格」とは言わないようにしています。J2は元いた場所ですから、そこにようやく戻るのです。そして試されるのはここからです。J2に定着し、上位につけ、そしてJ1昇格を狙う。小林監督にはそこまでのビジョンがあると思います。どう考えているのか、楽しみです。

 

そして、復帰は決めたけどJ3で優勝したわけではありません。12/1にはまたミクスタで試合があります。ここで何としても勝利し、優勝を勝ち取りましょう!そのためにも、昨日8000人弱だった観客をもっともっと増やしたいですね。せめてあと7000人くらいは!一年前は最下位だったチームがここまで来ました。でも、ギラヴァンツはもっともっと進化しなければなりません。その進化を目にすることができて本当に幸せだと思うし、もっとたくさんの人にこの気持ちを感じて欲しいと思います。

 

さあ、次はJ3優勝です。進め、ギラヴァンツ