Jリーグ再開の喜びと、ギラヴァンツに突きつけられたたくさんの課題(ギラヴァンツvsVV長崎)

長い中断期間を経て今日、Jリーグが再開しました。組み直された日程を考慮し、5人まで交代できるようレギュレーションも変更。そのせいもあってか、各地で点の入る熱戦が繰り広げられました。

 

私はもちろんギラヴァンツ北九州DAZN観戦。開幕戦ではアビスパ福岡に力の差を見せつけられましたが、今日もさすがはJ1経験のある長崎。全てにおいてギラヴァンツより一枚上手だったと思います。

 

ギラヴァンツは前節からスタメン6人入れ替えましたね。理由はわかりませんが、J3の成功体験はJ2では意味がないということでしょう。小林監督は継続強化することではなく、J2で強豪となるためには変化が必要だと考えたのではないでしょうか。そのせいもあってか、今日のギラヴァンツはパスがうまく回るまでにかなり時間がかかりました。

 

もちろん相手の長崎の上手さにやられたのも事実です。ギラヴァンツがボールを持ったときのブロック作る速さ、スペースの消し方、素早いプレス。どれもJ3とはレベルが違い、ギラヴァンツは去年だったらできたことが今日はできませんでした。また、判断スピードも遅いシーンが見られ、次のアクションを起こしたときにはすでに相手が迫っている。そんなシーンも多かったです。

 

やっぱり全部をワンランクアップしないと、J2上位には行けませんね。福岡、長崎が九州ダービーでそれを見せつけてくれました。

 

ただ、悲観的になる必要もないと思います。前半30分すぎからは、ギラヴァンツがボールを動かして相手ゴールに迫るシーンが増えました。國分選手のミドルシュートによるゴールは偶然ではなく、しっかり相手を押し込んだからこそのゴールです!もっともっと練習して、頭を働かせて動いて、連携を強化して、あの様なシーンをたくさん作ってほしいと思います。

 

Jリーグ再開の喜びは、ギラヴァンツの敗戦でちょっとしょっぱいものになってしまいました。でも、ギラヴァンツの2度目のJ2の旅は始まったばかり。若いチームがこれからどう成長して私達をワクワクさせてくれるのか?楽しみです!

 

進め、ギラヴァンツ!