無観客がもったいない!狙い通りの多摩川クラシコ(フロンターレvsFC東京)


再開2戦目はアウェイでの多摩川クラシコ。このカードで無観客は本当にもったいないし、フロンターレサポーターにとっては本当に「スタジアムで応援したかった!」と思うような4-0の快勝でした。

 

今シーズン取り組んでいる形の良さが存分に出たと思います。 全般に前方に速い攻撃を心掛けているように見えましたが、しっかりとマイボールで遅攻気味にも攻撃してましたし、一昨年まで培ってきた良さと融合しようとしてるのでしょうね。完成するとすごいだろうな~。得点者が最前列のダミアン選手、長谷川選手だけでなく、ダミアン選手のポストプレーから先制ゴールを挙げたのが大島選手というところに、今シーズンの特徴がよく表れていると思います。大島選手が一列前にいる意味は、まさにシュートとゴール。しかもそれがシンプルに、スローインポストプレー→シュートと手数を経ずに完結したところは狙い通りだろうし、セットプレーとして準備したのでしょうから「してやったり」だったでしょうね。

 

また、特に前半は前節と異なり、ダミアン選手が比較的ペナルティエリア内に常駐できました。ダミアン選手は本当にペナルティエリア内で強さを発揮しますね。長谷川選手との相性の良さは昨シーズンも感じていましたが、今シーズンは特にそれが生かされていると思います。あ、左サイドの長谷川選手&ノボリ選手は誰もが認める快速コンビですが、右サイドの家長選手&山根選手も全然遅くないですよね!どころか、速いですよ。

 

後半はFC東京が吹っ切れたかのようにプレスの圧力を強めたし、強力な外国人選手や交代で入ったフレッシュな選手をガンガン動かしてきたので、前半のようにはいかなかったのは仕方ないところ。その中でフロンターレも交代選手を含めて決定機を作ってたし、クリーンシートは見事だったと思います。ダミアン選手も前節のようにガス欠になりませんでした。ダミアン選手が疲れたらファーストディフェンスがはまらなくなってしまうので、フロンターレはつらいんですよね。

 

全般に攻守の切り替えも早かったし、鬼木監督の狙う「攻守に圧倒する」ができた試合だったと思います。4得点に目が行きますが、ジェジエウ選手と谷口選手は入れ代わり立ち代わりゴールに迫るFC東京の強力外国人選手(マジで怖い)に対して立ちはだかりました。それだけでなく、碧選手を飛ばして速いパスを前につけるなど、攻撃の起点としても機能していました。

 

もちろん、後半に得点できなかったところや、先発メンバーと控えメンバーの間に戦術カンみたいなところに差がありそうな気がする、など反省点もありますが、まだまだ作っている途中のフロンターレです。今後の伸びに期待できますね。

 

さあ、次はいよいよ等々力に5000人のサポーターを入れて、柏レイソルと対戦します。ネルシーニョ監督には何度も煮え湯を飲まされてきました。さすが知将、フロンターレの良さを消し去ってしまう。それがわかっていながも、これまでのフロンターレは自分たちのやり方で上回ろうとしてきました。中2日の土曜日はどんな試合になるか?楽しみです。

 

アウェイユニフォームかっこいい!