完敗から1週間。勝利をもぎ取る成長。(ギラヴァンツvsレノファ山口)

2-0の勝利!!!点差ほどの余裕は全くなかったけど、前節ジュビロ磐田に完敗したところから考えられないほど、チームが成長していたと思います。

 

試合開始早々、ギラヴァンツは素早いパス回しとアクション、というか本当に速くて「これ90分持つのか?」と心配になったくらいのパス回しで、山口を押し込み続けました。だけど、最後のところでうまく行かない。試合後の小林監督インタビューによると、やはり速すぎてアタッキングサードが雑になってしまってたようです。そうこうしているうちに山口の守備がハマりだし、ギラヴァンツはボールを持てなくなってしまいました。

 

ここは大きな反省点ですが、それだけスピードを持ってチャレンジしたことは素晴らしいと思います。あのスピードを目指すのであれば、より早く頭を回転させなければならないし、選手同士の連携も相当練らなければならない。でもそれはできないことではなく、鍛えたらできること。すなわち伸び代ですよ!

 

私が、たった1週間で成長したと感じたのは、そこからです。すなわち自分達のペースではない中での戦いぶりです。ミスもあってボールをつなげない中、一気に縦に早いサッカーを仕掛けました。これが苦肉の策なのか、狙ったとおりなのかわかりません。でも、山口守備陣が揃う前に速くゴール前に持っていき、そこで慌てず丁寧につなぐ。先制点もそうだし、相手守備陣を揃わせないことが、ペースを奪い返すことができた要因だと思います。

 

もちろん、交代で入った町野選手とレレ選手がこれにズバッとハマってたのも見逃せません。二人はポストプレーも裏抜けも駆使。元フロンターレの菊地選手も対応に苦慮してました。

今日は交代で出場した選手たちも本当に光ってました。ここからの連戦、これは大事です。いいサイクルに入ってきたのかな、と思います。

 

いやでもね、あの完敗した磐田戦から、一週間でこれですよ。やりたいことができなくても勝利をもぎ取りました。永井選手の超スーパーセーブのおかげももちろんあります。でも、GKのいいプレーもチームとして頑張ってるからですよね!これってすごい成長だと思います。

 

これで勝ち数と負け数が並びました。今年の目標の一桁順位のためには、勝ち数先行で行きたいところ。やりたいことをやりたいスピードでできるようにしっかり鍛え、うまくいかなくても今日のように勝ち点をもぎ取って、どんどん成長していってほしいです。

 

進め!ギラヴァンツ!