うまく行かないときの解決策は「点を取ること」(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

真夏の13連戦の最終戦は、5-1でフロンターレの勝利となりました!メンバーも少し入れ替えて臨んだこの試合ですが、いろんな意味で面白かったし、この先につながりそうですよね。感想を書いておきたいと思います。
ここ数年、どちらかというと3バックを苦手としてきました。今年は4-3-3のシステムということで、相手の3バックをはめやすくなる一方、広島のWBをどうケアするのかが注目だったと思います。そんなことを気にしていた立ち上がりは、フロンターレペース。ガンガン前から行って狙い通りに先制点を挙げることができました。

 

しかし、引水タイムあたりから一変。プレスがはまらなくなりましたね。ボールをつなぐときに広島は4バックっぽくなって、フロンターレの選手の間にポジショニングしてるように見えました。また、前線へのロングボールも脅威で、フロンターレはじりじりと引いて守るようになります。ジェジエウ選手・山村選手の両CBの間をぶち抜かれるシーンもあり冷や冷やしましたが、選手たちが体を張って守り切りましたね。

 

そして後半開始です。守備が上手くはまらないときにどうしたらいいのか?鬼木監督の答えは守備の改善ではなく「もっと点を取れ!」というものでした。点を取られても大丈夫なくらい取る!そんな感じです。三笘選手のドリブルは、人が通るスペースさえあればボールをボールまで運べるので、5バックに有効でした。そこから5分で3点を取り、ほぼ試合を決定づけたのですからびっくり采配です。もちろん、守備ははまらないのでその後も冷や冷やしてましたけどね。

 

さて、個人についていくつか。
碧選手。インサイドハーフとしての能力の高さを見せてくれましたね!この選手はやっぱりシュートを打ちたいんでしょうね~。どちらも味方とのパス交換で抜け出してのゴール、動きを止めないことで奪いました。一方、アンカーとしては今は守田選手が万全です。碧選手にはインサイドハーフではなく、危険なスペースを埋め、ボールを刈り取り、試合とコントロールするアンカーとして、もっと見たいし成長してほしいなと思います。

 

学選手は、三笘選手とはタイプが違ういますよね。DFを横にずらしてずらしてシュートコースを作りシュートする。ゴールからちょっと遠ざかっているけど、左でも右でもチャンス構築しアシストしてますから。慌てなくていいと思いますし、まだ呼吸が合ってないところがあるのを見ると、もっと連携が良くなりそうです。

 

そして山村選手。守備に攻撃に、本当にありがとうございます!実はフロンターレで一番シュートが上手いのではないだろうか?そんな見事なコントロールのシュートでした。そしてゴール後のチームメイトの喜びに、山村選手が慕われていること、このチームの一体感を感じました。一方で、そんなことがあったのか・・・と思ったのは、試合後の記事を見て。本当につらいことがあってもなお感じさせず、しっかりとプレーし勝利を呼び込む。真のプロフェッショナルです!

 

フロンターレはこれで17試合が終了。14勝とすばらしい成績で首位です。しかしすぐ後ろにセレッソ大阪はじめ、他チームがついてきています。全く油断できませんが、勝利することで前向きな気持ちで反省し、修正していくことができます。タイトルヘ、まっすぐ進んでいきましょう!