目指すものは我慢の勝利の先にある(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

終わってみたら2-0の勝利!だけど、内容は2-0の試合とは思えない苦しいものでした。

 

原因はフロンターレのミスももちろんだけど、なによりプレスがはまらない。はまらない、というか、はめるプレスになっていない、という感じです。そのあたり、私は具体的に分析して説明できないんだど・・・。ダミアン選手のプレスがいまいちはまらないのはいつものことですが、今節はどのポジションもはまってないという印象でした。

 

そうなると広島は早め早めにボールを動かす(手放す)ことで、簡単にフロンターレのプレスをかわし、ゴールに迫ってきました。なんだかずーっとやられっぱなし。いつゴールを割られるか・・・と思ってたけど、ジェジエウ選手とソンリョン選手を中心に、根性で守り切った。そう感じました。

 

前からのプレスがはまらないから、攻撃のスタート位置が低くなります。そうすると時間がかかり、広島は余裕を持ってブロックを組めます。広島のブロック相手に、フロンターレがボールを動かして広島の選手を動かせたかというと、そうでもありませんでしたね。結果的に広島の選手たちも消耗せず、フロンターレが前半戦で見せたような、後半に得点取りまくり、とはいかなかったんだと思います。

 

あらためてフロンターレの生命線は、前からの連動したプレスなんだなと思いました。そうやって相手のミスを誘ったり、相手ボールを引っかけたりして、ショートカウンター。今シーズンは特にこのやり方なんでしょうね。そんな中、悠選手のケガは痛い!痛すぎます。正直、今の宮代選手は悠選手やダミアン選手に比べたら、数枚落ちます。でも、ここは宮代選手にとってはチャンスですから絶対にチャンスを生かしてほしいです。

 

気が付けば、2度目の10連勝となりました。ただ、前半戦のような大量得点はできず、今節も苦しんで苦しんで獲得した勝利です。いつだって簡単な勝利はないし、今だってそうなんだと思います。リーグ奪還に向けて、うまくいかないときも我慢して勝つのが大事。勝ちながら修正し、今シーズンを知り切った先にしか目指すものはありません。そこに、たどり着きましょう!