クラブとともにサポーターも成長していく(ギラヴァンツ北九州vsVファーレン長崎)

今日の今日になって「ミクスタ行こう!」と思って、チケット購入し行ってきました。最近勝ててないギラヴァンツ。生で見たらどうなんだろう?と思って。感想は、「やっぱり生観戦はいい!」「ギラヴァンツは進歩してる!」ということです。

 

一進一退の前半に対し、長崎に圧倒され続けた後半。苦しい展開の中、ワンチャンスを決め先制したけど、力負けして同点に追いつかれ…。結果は1-1。前回アウェイで負けた、J1経験のある長崎に対し、頑張ったと思います。ミクスタのサポーター達も同じ感想だったと思います。試合終了後は悔しそうな選手達に対して、スタジアム全体から拍手が起きました。

 

今日は3つの感想を書いておきます。一つ目。今や福森選手なくしてギラヴァンツはない、と言える存在感となりました。攻守に奮闘し、今日の先制ゴールも新垣選手→福森選手→レレ選手、という流れ。(新垣選手のスルーパスもすばらしかった!)かなり前に出てワイドに開くので、裏を狙われまくるのですが、猛烈に走って守備をする。裏が狙われるとわかってて、あれだけ張り出すんですよ。相当な自信と運動量です。

 

しかし、最近はやっぱり福森選手が孤立しがちだと思います。相手も福森選手を気にしてて、ボールが渡った時にはマークにつきます。もちろん福森選手がドリブルで抜き去ることもあるけど、そうもいかないときもある。その時のフォローがないのです。椿選手といい福森選手といい、一人で打開出来る選手だけど、左サイドでいい距離のフォローがあれば、ギラヴァンツのストロングポイントとしてもっと伸びると思いました。

なお、来シーズン引っこ抜かれないよう要注意!

 

次は川上竜選手。この間も言いましたが、今のシステムは竜選手に合ってると思います。ただ、今のままで期待に応えられているかというと、まだまだだと思います。竜はもっと昇るべき!つまり、もっと前で攻撃に絡むべきです。どうしても守備重視になりそうで、そうなると國分選手や大悟選手が生きてこないと思うのです。CBふたりを信用して、竜のもっと昇れ!

 

最後にギラヴァンツサポーターについて。すばらしいサポーターですね。ギラヴァンツが成長するとともにサポーターも成長してるのを感じます。もちろん素人の私もです!いい攻撃の時はもちろん、いい守備の時に起こる拍手!相手のプレスをパス交換で交わしたとき!正直、こんなだったっけ?と思いました。ギラヴァンツ北九州市と周辺にしっかり根づいていってます。今日も、勝てていないのに6000人近い数のサポーターが集まりました。

 

ホームで追いつかれ、悔しい引き分けだけど、両チームアグレッシブで楽しめました。ギラヴァンツの勝利ももちろん欲しいけど、地域にとって「そこにあるクラブ」となっていく様に立ち会えるのが本当にうれしいと思いました。