王者になるならシーズン終盤に低調になってはいけない(フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌)


f:id:cleanfuture_big:20201103173953j:image
f:id:cleanfuture_big:20201103174006j:image
f:id:cleanfuture_big:20201103174016j:image
f:id:cleanfuture_big:20201103174024j:image

0-2。内容も結果も完敗でした。何が悪いって、悪いところが全部出たんじゃないかというくらいでした。札幌はしっかり対策し、やり切りましたね。お見事です。

両サイドに2人ずつ広く張らせることで、フロンターレの守備はついていかなければ数的不利になるし、ついていけば間延びさせられる。そして中央のチャナティップ選手に入れられて、振り回されたりシュートされたり。後半からはチャナティップ選手が交代しましたが、これは札幌が一気にギアを上げるためで、そこから見事に2失点してしまいました。

 

フロンターレの攻撃に対しては札幌はマンマークについてきました。これもしつこくつくことで自由にさせないことをやり切りましたね。何が悔しいって、マンマークを上回ることができなかったことです。まだまだ向上させる必要があることがわかりました。

 

そんなことより、ここにきての低調ぶりには危機感を感じます。ルヴァンカップ準決勝、そして今回の札幌戦。疲れとかあるでしょうが、それにしてもできていたことができなくなっています。土曜日のFC東京戦も、決して良かったわけじゃないです。2度目の対戦ということで研究されるのは当たり前ですが、それ以上に自分たちが低調なのが気になります。

 

私は、強いチームは終盤に向かってどんどん調子を上げると思います。技術も連携もどんどんアップしていく。そしてそういう時期にカップ戦の山場が来るのです。今のままの順位であればフロンターレ天皇杯に出場できますが、天皇杯優勝は黄色信号だと思います。ジャイアントキリングを狙ってくるであろう、モチベーションがものすごく高いであろうチームとの対戦はただでさえ難しい。しかもここにきて調子を落としていては・・・。

 

今日の負けは切り替えて終わりにしてはいけないと思います。内容で圧倒していたのならそれもあるでしょうが、今日は内容も完敗なのです。二度と同じ轍を踏まないようにしなければ、公言している複数タイトルなんてあっさりと逃げていくと思います。

 

厳しい感想ですが、そう思います。しっかり分析し、反省し、どうすべきだったか、次はどうするか、しっかり練習して。ここからもう一度連勝しましょう!

 

いやぁ、でも、サッカーはわからないですね。そして面白い!