圧倒し続けたからこそ、もっとゴールが欲しかったなぁ(天皇杯フロンターレvsブラウブリッツ秋田)

2-0でフロンターレが勝利!内容もほぼ危なげなく秋田を押し込み続け、天皇杯決勝へと駒を進めました。

 

この試合のポイントは、秋田がプレスをかけることを早々にやめて、撤退守備に移行したことだと思います。フロンターレは楽にボールを保持できることから、最後の仕上げのところと、ボールを奪われた後のカウンター対策に意識を割くことができました。秋田がなぜプレスをやめたのか?私にはわかりません。もっとガツガツ来たほうが嫌だなと思ってたので、これはやりやすくなったと思いました。

 

一方で、しっかり引いて守る秋田の守備はさすがの固さで、こじ開けるのに本当に苦労しましたね。でも、三笘選手の先制点につながるパス回しは素晴らしかった!パス交換で真ん中を切り裂いて、僚太選手がサイドから入ってきた三笘選手にパス。三笘選手がしっかり決めてくれました。真ん中に寄せておいて、しかもそこでボールを奪われずに空いたサイドからズドン!という、惚れ惚れとするする攻撃でした。

 

後半に入ってペースダウンしてしまい、受ける時間も作ってしまったのは反省点だと思います。今日の展開であれば、もっと押し込んでシュートの雨あられを降らせるべきだと思います。碧選手のFK弾には救われましたね。あれでようやく楽になりました。

 

私は秋田が弱かったと言っているわけではありません。先述したように、秋田はフロンターレにボールを持たせてくれました。それならば、秋田の守備が素晴らしかったことを差し引いても、もっと圧倒しなければならないと思うのです。

 

でも、今日の試合1失点でもしていたら「万全の試合運び」と言えなくなっていたと思います。数は少なかったけど、ピンチはありました。それを防いで無失点だったことは、すごく良かったと思います。

 

さあ、これで元日の決勝に新国立競技場に行く権利を手に入れました。まだ手にしたことがない天皇杯を掲げるため、応援したいと思います。私も新国立競技場に行く予定です。