開幕に相応しい、期待通りの両チームの攻撃力。やっぱりJリーグは楽しい!(フロンターレvs横浜F・マリノス)

いよいよ2021年のJリーグ第一節が開幕です。フロンターレはホームにマリノスを迎え、2-0で勝利しました!

 

この試合、結果こそ2-0ですが、私の感覚では前半はフロンターレが60%、後半は30%という感じでした。後半はずっとボールを持たれっぱなしで、危ないシーンも作られましたが、フロンターレの決定機は散発でした。去年は交代で入った選手が攻撃のギアを上げたのですが、この試合では押し込むマリノスを押し返すところまでいきませんでした。みんな卒なくプレーしましたが、煌めきはしなかったですね。

 

そんな今節ですが、やっぱり右サイドの攻撃に触れないわけにはいかないですね!ゼロックス杯では左サイドが輝きましたが、今日は右サイドでした。家長選手の2得点ですが、右サイドで多くの選手が絡んで、狭い中でもしっかりマリノスを崩したのはお見事でした。

 

もう一つは旗手選手です。昨シーズン、旗手選手は左SBで出場してハイパフォーマンスを見せても、前半しか持たないとか、私はそんな印象を持ってました。どうしても後半になるとパフォーマンスが落ちてしまう…。それでも、三笘選手g出した数字に隠れてたとはいえ、素晴らしい働きだったのですが。

 

今日も旗手選手はスーパーでした!もともと攻撃力もあるし、スタミナもあるし、体幹も強い。サイドバックとしてもどんどん上手くなっている。持ち味の一つの大きなサイドチェンジを、今日は何度か見せてくれたと思いますし、三笘選手とのコンビネーションで相手を置き去りにするシーンもたびたびでした。車屋選手が控えにまわるんですよ?これはノボリ選手もウカウカしてられないですよ!

 

後半の戦い方から修整できなかったのは課題ですが、交代で入った選手達も試合入れなかったわけじゃないし、しっかり実戦経験を積んでいけば問題ないのでは?と思いました。なにせ複数得点&クリーンシート。今日は試合を反芻しながら、眠りたいと思います。

 

やっぱりJリーグは面白いですね。今シーズンも、DAZN観戦がメインになっちゃうだろうけど、Jリーグを楽しみます!