やっぱりアンカーの出来は影響大きいですね(フロンターレvs柏レイソル)

今シーズン初の等々力観戦でした!チケットは争奪戦だから、座席を選んでる余裕なんてないですよね。どこでもいいから!と思いながら、なんとかチケット獲得。5000人しか入れないんですもの。早くもとに戻ってほしいです。

 

さて、試合はフロンターレが1-0で勝利!雨により難しいピッチコンディションで、フロンターレはパスワークが冴えず。一方のレイソルは「ネルシーニョ監督だなぁ〜」と思わせる戦いぶり。プレスでフロンターレに自由を与えず、自らはピッチコンディションを考慮してか、素早く前線、特にクリスティアーノ選手にボールを入れ素早くゴール迫ってきました。前半は特にこれが効果的で、ヒヤヒヤしながらもあっという間に前半が終了しましたね。

 

後半に入ると雨も止み、ピッチも濡れてるけどボールは走るようになってきたと思います。となると後半投入された三笘選手が躍動しますよね!ドリブルで相手2人を抜き去り、右足アウトで出したクロスを家長選手の左足が冷静にゴールを決めました。

 

さて、現地で観客5000人、声援なしでよく聞こえたのが、碧選手の声です。「ジョアン、前前!」ということをかなり叫んでました。どうしてもシミッチ選手が下がってしまうので、碧選手はもっと前で受けろ!と言ってたんでしょう。確かにシミッチ選手が下がることで、中盤が広くなり、かつDFも押し上げられないようでした。

 

後半塚川選手に交代しましたが、現時点でのアンカーのファーストチョイスはシミッチ選手なんでしょうが、必ずしもハイパフォーマンスではなかったし、チーム内で圧倒してるわけでもないと思います。そして、アンカーの出来がフロンターレ出来を左右しているのは間違いなさそうです。難しいポジションですが、まだまだレベルを上げていかないと、リーグとACLの2冠は困難なミッションになってしまいます。練習とチーム内競争で、前倒しでレベルアップしてほしいと思います。

 

これでリーグ5連勝。今後のさらに厳しい日程を考慮すると、今節のようにコンディションが厳しい中でも引き分けじゃなく勝利するのは大事です。圧倒して勝つ。コンディション悪くても我慢して勝つ。そうしてどんどん前進していってください。