チームメートを信頼すること(フロンターレvs大分トリニータ)

2-0の完勝と言っていいでしょう。ほぼフロンターレペースで試合は進み、流れの中で相手を崩して、ではないものの、しっかり2得点。去年は大分のビルドアップに対してプレスを嵌められなかったけど、この試合は連動してプレスをかけ続け、GKに捨て気味のロングボールを蹴らせることもできてました。

 

この試合で出色の出来だったのがシミッチ選手だと思います。Jリーグ中断を挟んで、シミッチ選手の動きがダイナミックになったと思うんです。中断前はどちらかと言うと、アンカーとしての責務を全うしようとしてたように見えました。基本的には後方中央から大きくポジションを動かさずに、バランスをとっていた印象でした。

 

しかし、大分戦ではまるで飛車が成ったかのようなダイナミックな動きだったと思います。広範囲に動くことで、よりたくさんボールを受け捌く。シミッチ選手の良さが爆発したかのようでした。

 

私はこれは2つの理由があると思います。1つは碧選手が先発でなかったこと。つまり、シミッチ選手がやらなければならなかった。もう1つは、シミッチ選手が他の選手を信頼するようになったのではないか、と思うのです。

 

特に2つ目は大事で、要はシミッチ選手が前のポジションを取ってもこのチームはボールを失わないから大丈夫ということ、また、空いたスペースはきちんとフォローしてるということ。こういったことをシミッチ選手が納得して信頼するようになったと思うのです。

 

これはきっと練習でも出てたんでしょうね。そしてコンディションも良いのでしょう。後半途中交代が続いてたけど、この試合はフル出場し、チーム一の走行距離でした。シミッチ選手が余すことなくポテンシャルを発揮すれば、フロンターレは相当強いはずです。

 

その他にもノボリ選手の復帰や相変わらず献身的なダミアン選手など、好調を感じさせるようになってきましたね。でも、大分の狙いに嵌りかけたシーンもあったし、全く安心はできません。まだまだ進化が必要ですし、それは伸びしろということです。期待していいと思うので、今後にしっかり期待しちゃいますよ!