連戦且つ豪雨の中のゲームは、終わってみたら3-1。数字上はフロンターレの完勝となりました。
去年アビスパに期限付き移籍していた遠野選手が1G1Aと、数字を残しましたね!ただ、遠野選手がフロンターレフィットしているかというと、そうでもない気がしました。つまり、コンビネーションに入りきれていないと思ったのです。
この理由のひとつに、トラップの精度があると感じました。つまり、ボールが止まらず、トラップが大きくなることが散見されたのです。雨の影響を差し引いても、周囲と比べるとボールを止めることができていなかったと思います。
遠野選手はポジショニングの妙で、相手の4-4ラインの間でボール受けようとします。狭いライン間でボールを捌くには、狙った場所にピタッと止める技術は必須。これがブレることで、コンビネーションが崩れてしまっていたと思います。
ただ、それでも起用に応えるところがすごい!ゴールもアシストも、どちらもコンビネーションからではないけど、そこにいるという嗅覚がすごいですね!コンビネーションがもうちょいでも、使いたくなる選手だと思います。
アビスパを悪く言う訳じゃないですが、連戦でターンオーバーするなら今節しかなかったと思います。前線の3人に、アンカーやCBといったセンターラインを替え臨んだ試合での勝利は、やっぱり立派ですね。ただ、このセットでは攻守にまだまだまだまだまだまだ成長の余地がありました。
今後ACLも始まれば、移動も含め非常にハードになります。積極的なターンオーバーも必要になるでしょう。全てのレベルアップ、底上げに期待します。