引き分けるべくして引き分け。原因は自分達にある(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

ホームで追いつかれての引き分けは悔しい〜。ですが、内容からすると、フロンターレは引き分けた理由の矢印はしっかり自分達に向いてると思います。

 

ひとえに追加点が取れなかった。当たり前ですが、これに尽きると思います。前半で追加点を取っておくべきだった。当たり前ですが。

 

一方、前半は風上からの攻撃だったこともあり、広島のロングボールは失速して落下するため、ジェジエウ選手はじめ守備陣はしっかり対応できてました。しかし、後半は風下。案の定、ボールが伸びて、うまくジュニオール・サントス選手に入れ替わられてしまいました。しかも、これが何度か再現され…。1失点は仕方ないと思います。

 

ただ、ここのところ失点が続いてしまってます。それも、強力な外国人FW目掛けたロングボールから。対応が難しいのはわかりますし、それでもこのパターンでは最小失点。やはり、攻撃に目を向けるべきかな。

 

しかし、ACLを本気で獲りにいくなら話は別です。さらに協力なFWを擁するチームと戦うわけですから、CBの個人技頼みだけでなく、そこに周囲が連携して仕事をさせない工夫が必要だと思いました。

 

ここから一旦試合がない期間になります。この中断前に小塚選手が出場できたのはよかったと思います!実戦でどのくらい通じるか、鬼木監督も確認できたでしょう。個人的には、IHの先発で見たいなぁ。交代で遠野選手というのが効きそう。(なお、大島選手はいつになるのか…)

 

開幕から10勝2分けは、ふつうなら上等すぎの結果です。悔しいのは、引き分けの2試合も、勝ち点3に手が届きかけてたからですね。中断明けは2位名古屋との連戦。しっかり矢印を自分達に向け、攻守に圧倒するフロンターレを取り戻してほしいと思います。

 

まん防で、観客の入れ方どうなるんだろう…