落ち着きとフレッシュな選手の活躍が導いた勝利(フロンターレvsガンバ大阪)

2位名古屋との連戦を制し、中2日で迎えたガンバ大阪戦。アウェイでもあり疲れが心配されましたが、2-0で完勝といっていい内容でした。この試合の感想を2点書いておきたいと思います。

 

まずは全体感から。正直、疲労が心配でした。前節の名古屋戦で今一つパフォーマンスが上がらず、ミスも多かった。相手のガンバ大阪はコロナ影響もありチーム作りが遅れた感がありますが、それでも強度のある選手は健在です。はめられると失点してしまうリスクは常にあります。ところが、ガンバが比較的低いラインでスタートしてきたことで、フロンターレは少し余裕を持つことができたと思います。疲労感の残るチームにとっては幸いだったと思います。

 

それでもやはりミスは多いし、勇気をもって相手のライン間に飛び込んでボールを受ける動きも少なかったと思いました。そのためガンバ大阪もうまく守り切れる感覚があったのではないでしょうか。そんな中、今節重要だったのは「それでも勝つ」ということだったと思います。

 

今シーズンもオリパラやACLの兼ね合いで、このようにハードな状況になることは想像できます。それでもリーグタイトルのためには勝ち点3をもぎ取らなければならないのです。今節、フロンターレがそれを完遂できたのは「落ち着き」だったと思います。ミスは多かったものの、リスクヘッジしながらボールを大きく動かす。そうやって相手を大きく動かすことで、徐々に相手の体力を奪っていく。そしてセットプレーを含めチャンスで決めきる。これができたのが素晴らしかったと思います。

 

次に、名古屋戦ではスタメンでなかった選手の躍動です。具体的には、長谷川選手、脇坂選手そして車屋選手ですね!上述の通り疲労感が残るメンバーの中で、フレッシュさがあり、それをしっかり生かしてくれました。長谷川選手は相手SBを揺さぶり続け、決壊させダミアン選手へのアシストを決めました。縦の仕掛け、斜めの仕掛け、横の仕掛け、そして守備に戻ったりと、こんなに楽しそうにサッカーする長谷川選手を見るのは久しぶり!

 

脇坂選手はさすがのボールさばきでしたし、先制点につながる長谷川選手へのすばらしいスルーパスには痺れました!車屋選手は、谷口選手よりもパス出し上手いんじゃないですか?左利きながら右足でパスを出してましたが、相手が左足を警戒していたら右足だったりすると、やっぱりタイミングずらされるんでしょうね。SBだけでなくCBとしてもしっかりやれることは、わかってたけどすばらしいアピールになったと思います。

 

もちろんそのほかにも良い選手はたくさんいたし、すばらしいプレーもありました。疲労感残る中で落ち着いて試合をしたことと、フレッシュな選手がしっかり躍動する。これができれば過密日程でもパフォーマンスをあまり落とすことなく、フロンターレのサッカーを体現できると思います。その可能性を十分に感じた試合でした。

 

とはいえ、まだまだ連戦です。落ち着きと慢心は違います。しっかり準備し、勝ち点を積み上げていってほしいと思います。