リーグ戦では苦しい試合でも勝ち点3を取り切るのが大事なんです!(フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌)

うぉぉぉぉ~!勝ったぁぁぁぁ~!ホームに札幌を迎えて2-0の勝利!しっかり勝ち点3を積み上げました。いやぁ、苦しい試合でした。でも、リーグ戦では苦しくても勝ち点3を取り切るのが大事なんです!

 

連戦のせいもあってか、マンツーマンで来ると想定していてもなお、なかなか札幌の守備を上回ることができませんでした。ボールをずるずると下げては前線にロングボールを蹴りこみ、相手に拾われるの繰り返し。これ、ひとえに目の前の相手を上回ることができなかったからだと思います。それだけ札幌が厳しくきたのですが。

 

ただ、前半も得点の香りはしました。要は相手を押し込んでしまえばいい。そうしたらマンツーマンでこれなくなって、引いてブロック作らざるを得ない。だからバイタルエリアまでのマンツーマンをかわし切れればよかったのですが、前述の通り疲れもあってかそれができなかった。

 

ただ、後半に碧選手が入ると、相手に取られていたセカンドボールなども碧選手が回収しだしたし、相手ボールを刈り取ったりと、さすがの活躍でした。後半の入りの勢いのある時間に先制したのは見事でした。でも、そこからまた札幌の時間に・・・。この辺はしっかり課題を解決してほしいと思います。というか、そうしてくると信じています。

 

終了間際の悠選手のゴールは、ちょっと違うけど神戸線のダミアン選手のゴールをほうふつとさせました。オフサイドかと思っても、しっかり攻め切る。ゴールを決めきる。これ、大事なんですね!現地でオフサイドと思った私は反省ですね。そして、しっかりゴールして、苦しい試合の勝利を決定づけ、且つ自らの300試合出場記念に花を添えた悠選手はすばらしかった。「あんたが大賞」は300試合バイアスがかかってると感じるけど、今日はお祝いしてあげましょう!

 

攻守に圧倒することを目指しているフロンターレですが、今シーズンはなかなかそうはいってません。でも、ここまで負けなしで首位なのは事実。今日も含めてうまくいかなかった点は、ここからの伸びしろでもあるので、勝ちながら修正していってほしいですね。

 

とにもかくにも、シミッチ選手を含めた守備陣の皆さん、本当にお疲れさまでした!ようやく1週間近く空くので、しっかり休んで回復し、またトップフォームでお願いします。