ここから勝ちながら修正するサイクルに乗せよう!(ギラヴァンツ北九州vs大宮アルディージャ)

やっと、やっとミクスタで勝ったよ~~~!大宮に3-1で勝利!選手やスタッフとともに、あきらめずミクスタに行かれた皆さん、よかったですね!!うらやましいです。

 

今日に関しては何よりも勝利したことが大事ではありますが、一方で課題は解決していないこともうかがわせました。勝ってこんなこと書くと嫌がられるかもしれませんが、許してください。要は、今日の3得点をよく振り返ってみると・・・です。

 

1点目はオウンゴールでした。もちろん大悟選手のフリーキックが良かったからではありますが。2点目は千載一遇のカウンターこれも大悟選手がよく周りが見えていて、相手GKがかなり前に出ていたところで、佐藤亮選手へのロングパスから佐藤亮選手が正確なキックでロングシュートを決めました。3点目は悪くはないのですが、セットプレーで生駒選手のうれしいJ初ゴール!

 

つまり、相手を崩していないのです。自分たちでボールを動かしながら、選手たちがポジションを移し相手選手を動かし崩す。そういうシーンはほとんど見られなかった。私はその理由は、動きの少なさと判断の遅さにあると思います。

 

今日も正直、「こんなに繋げないとは・・・」と思いました。ボールを受けてから出しどころを考え、そうしている間にどんどん詰められパスコースがなくなってしまう。っこういうシーンが多数あったと思います。選手達に自信がないのではないか?と思ってしまいます・・・。

 

判断が遅い理由のひとつに、味方の動きがないからというのもあると思います。ボールを受けに来ない。顔を出してパスコースを作らない。だから攻撃に連動性がない。今シーズンずっとそうだったのですが、今日もそれは変わっていませんでした。簡単にできるようになることじゃないと思う一方、できない選手達ではないとも思いますし、監督はそういう指導をやっているとも思います。

 

とはいえですよ!勝ち点3は減るものではありません。うまくいってなくても、思ったような得点シーンではなくても、勝つことは気持ちが前向きになるし、勝ちながら修正できるというのは雰囲気も良いのでやりやすいのではないでしょうか。勝ったことで、良い成長のサイクルに乗ってほしい。そしてまずは勝ち数を負け数に並べ、そして勝ち星先行で残りの試合を進んでほしいと思います。

 

勝ったのに厳しいこと書いてすみません。DAZNで見たミクスタの素晴らしい雰囲気がうらやましかったから・・・というのもあるかも!これからも遠方からギラヴァンツを応援します。そして私のような遠方サポを、もっとうらやましがらせてください!