ベンチメンバーがすごいのは、スタメンがアレだから(フロンターレvs湘南ベルマーレ)

1-1の引き分け。

 

湘南の守備に苦しみとおした90分でしたが、それを上回ることができなかったのがすべてですね。そして残念ながら、今日のスタメンではそれができないんだなとわかりましたし、途中投入されたメンバーの動きを見ていると、どうしようもないくらいの差がそこにあるんだなとも思いました。

 

5バックで横のスペースを消す。2ラインをコンパクトに保ち間でボールを受けさせない。ボールホルダーへは常に厳しくいく。湘南はほぼ90分間これをやり通しましたね。これによりシミッチ選手は消されたし、碧選手も脇坂選手もいい位置でボールを持って前を向くことができませんでした。ボールホルダーを追い込まれたことで、フロンターレはおもにSBのところで行き止まりになり、苦し紛れのパスをほとんど相手に拾われてしまいました。そして縦に早い攻撃を仕掛けられ、必死に走って戻る・・・。どうにかこうにかしのいできたけど、いつものメンバーを投入する直前に決壊・・・。結果からいえば、もう少し早く後退できてれば・・・ですね。

 

それにしてもスタメンがいいところを見せることができなかったのは、残念で仕方ないです。約60分間で湘南に0-1。これが今日のスタメンの実力です。一方、交代してからは約30分で1-0。DAZNでベンチメンバーが豪華って言ってたけど、そりゃスタメンがこれなんだもん。私だって、ここまで差があるとは思ってなかったよ。でも、今日の試合見たら差があるのは明白だった。

 

これ、今後が非常にやばいと思います。ACLもあるしリーグ戦のアウェイ連戦もある。ターンオーバーしたくてもできないなんてことになると、疲労だけじゃなくてケガにもつながる。いわゆるサブのメンバーには奮起してほしいところですが・・・って、これも今日に始まったことじゃないのに、いまだにこうだっていうこと。

 

あまりのガッカリさに、めちゃくちゃな感想になってしまいましたが、それくらショックでした。これは監督も本当は頭痛いだろうなぁ。

 

この間「今年のフロンターレアイネスフウジン」って書いたけど、皐月賞アイネスフウジンはスタート失敗して、ずっと2番手でレースを運び、結果惨敗だったんですよ。今日も前半圧倒しようとしたけど逆に圧倒され、耐え切れず失点、最後にスーパーダミアン選手の超絶個人技で同点にしたけどそこまででした。いやぁ、もう一段捲る脚が欲しいなぁ。

 

今日はもうおしまい。