連勝!ここから勝ちながら課題を解決していこう!(ギラヴァンツvsFC町田ゼルビア)

上位の町田に対して1-0で勝利しました!これはうれしいですね!上位との戦いだし、町田はここのところ負けてないしで、ギラヴァンツにとっては厳しい試合になると思ってたけど、まさしくそんな試合でした。町田はやりたいことをやり、ギラヴァンツはやりたいことができず。でも、試合開始早々の「天使」髙橋大悟選手のすばらしいゴールを、GK含め全員で守り抜いた。降格圏から脱出するには自ら勝ち点3を獲得していくしかないため、どんな形でも勝利はうれしいです。

 

一方、やりたかったことができていないのも事実。そこは眼をそむけれはいけないと思います。今日に関していうと、前半はゼルビアの縦に速い攻撃に感化されたのか、まあギラヴァンツも急ぐこと急ぐこと・・・。全員の目がそろっていない中でこんなプレーするもんだから、ほとんどボールがつながらなく、驚異の低ポゼッション率、低パス成功率でした。とにもかくにも選手間の距離が遠く、通ればチャンス!という希望だけのプレーのオンパレードでしたから、そうなるのも当然ですね。守備もFWのプレスが中途半端だから、相手に全然連動したプレスがかからない。簡単に外されてボールを運ばれてしまってました。本当に失点は時間の問題・・・そんな気がしました。

 

これまでとちょっと成長したと思ったのは、後半から少し良くなった点です。選手交代もあって、最前線からプレスをかけコースを限定することで、後ろが守りやすくなったし、選手間の距離も前半よりは近くなったので、町田のプレスからボールを回避できるシーンもありました。ただ、残念ながらこれも継続できたとは言えず、試合通してやりたいことができたとは言えませんでした。

 

とはいえ、前回の勝利後にも書いたように、勝ちながら課題を修正していけばよいのです。これは勝ったからこそできることですから、なにはともあれ勝ったことは大事。まだまだ追い上げる時間はあるので、しんどいけど運動量を上げ、ボールを受けられるように顔を出し、距離感を近く保つ。それを90分間継続して、早く勝ち数が負け数を越えてほしいですね!そうすれば自ずと順位も上がっているはずですし。

 

去年と比べたらいけませんが、まだまだ去年のギラヴァンツには程遠い状態です。特に中盤は顔を出す動きも少なく、ボールを落ち着けることができないから試合を作れない。そんな中、今日針谷選手の相棒で出場した井澤選手は期待を感じさせました。ダイナミックな動きができるので、相手を混乱させられそうですし、スタミナもありそうだから90分間走って中盤を制覇できるんじゃないか?そう思いました。もちろん今日中盤を制覇できなかったように実際はまだまだでしょうが、ここからの成長カーブに期待したいと思いました。

 

さあ、次はホームで磐田戦ですよね?針谷選手は契約で出場できません。誰がチャンスをつかみ、光を放つのか?楽しみです。