これが後半戦の戦力の現在地(フロンターレvs柏レイソル)

レイソルサポの知人がチケットを取ってくれたので、日立台で観戦。戦況をきちんと把握するにはDAZNの方がいいかもしれませんが、現地観戦はやっぱりDAZNでは味わえない雰囲気とかがありますね。そんな現地で見た感想を書いておきます。

 

この試合、フロンターレは勝たなければならない試合だったと思います。立ち上がりこそ柏2ボールを持たれ、武藤選手らのいやらしい動きにおよよ?となりました。しかし、飲水タイムあたりからほぼほぼフロンターレペースでした。

 

ただ、まず気になったのは「戦術:ダミアン」とでも言うべきか。一緒に観戦した知人も「フロンターレはもっとパス交換で崩すと思ってたが、ダミアンに当てる一辺倒」と言われたほどです。もちろんそれもいいのですが、今日に関しては柏のエメルソン・サントス選手に抑え込まれたと言っていいかもしれません。

 

後半に入り、相手が1人少ない状況ではなおさらフロンターレがボールを保持し続けましたが、キム・スンギュ選手の見事なセーブ、言い替えれば手足が届く場所にしかシュート打てていない。フロンターレにとっては、負けに等しいと思います。

 

いつまでも移籍していった選手のことを持ち出しても仕方ないので、それはやめましょう。今日はっきりしたことは、これが後半戦を戦うフロンターレの実力ということ。私の印象は、守備は誰もサボらないからそこそこ安定している。しかし、攻撃の迫力はかなり薄い、というものです。

 

思い出せば、マリノスレイソルに対して1人少ない状況から逆転勝利しました。マリノスの攻撃の迫力はまさにJリーグ随一だと思います。では、フロンターレはそれに迫る勢いがあるか?と問われれば、残念ですが現在のフロンターレにはない、と答えます。でも、ないものはないのだから仕方ない。この状況は織り込み済みなはず。だから、この戦力でいかに勝ち点3を獲得するか?

 

私は、後半戦はサボらずに守備で相手を封じながらチャンスを伺う、そして1-0、2-0、2-1で勝利する、という試合運びになるのではないか、と思います。攻守に圧倒する、ではなく、守備で圧倒しながらしっか点を取る、です。守備的に戦う、のではないですよ!ウノゼロで良い、じゃないです。ただ、結果としてそういう勝利になってしまうと思うのです。

 

もちろん私はフロンターレを諦めたわけじゃないです。ただ、前半戦都は違うことを認め、このチームがどう勝ち点を積み上げ、タイトルを獲得するのか、興味があるし期待もしています。逆に言えば、今日の柏とのスコアレスドローが私にそう思わせてくれたということです。柏に感謝かも!?

 

さあ、天皇杯含めアウェイ連戦が続きます。まだ首位にいるということは、トリガーはフロンターレが握ってます。常に自分達にベクトルを向け、頑張って欲しいと思います。