「次の次」の人材がいない(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

1−1。前節に続いて引き分けとなりました。内容は引き分けで妥当ですね。

 

ツイッターで何度かつぶやきましたが、今のフロンターレは3点以上取って勝つ、というチームじゃありません。とにかく守備をサボらず、相手を無得点または1点に抑える。そして1-0または2-1で勝利する。そういうチームだと思います。今シーズンの前半とは違う戦い方をせざるを得ないチームです。前半せできていたことがこれからもできるかというと、そうじゃないと思います。

 

これはもちろん夏に主力が移籍したり怪我したりしたことが原因ですが、それらも過密日程もわかってたこと。にもかかわらず、どうしてこうなったのか?それは、次の選手ではなく、「次の次」の選手が想定したほど成長していないからだと思います。

 

スタメンの一部こそターンオーバー的に変えるけど、スタメン外れてもベンチにはいる。そして試合がうまくいかず結局投入される。ずっと同じメンバーでこれを繰り返しています。思い切ってベンチからも外したくても、代わりに入れるに値する選手がいない、というのが実態でしょう。

 

夏の移籍期間にも、すぐに効果の出る選手は獲得していないから、それでもどうにかなると計算してるのでしょうね。そこはチームを信用するしかない。今さら去った選手のことをどうこう言っても仕方ないし。

 

でも、次の次が育っていないのに、夏に選手を獲得しなかったということは、ベンチ入りさせられる時期が見えてきてるんですよね?このまま今のメンバーで戦い抜こうなんて考えてませんよね?愚痴になって申し訳ないけど、わかってたリスクへの準備がお粗末、楽観的だったように見えてしまいます。リソースの配分は正しかったの?

 

まあいいや、私が愚痴っても仕方ない。まずは前節も今節も不甲斐なかったと感じている選手には奮起を、何よりスタメン&ベンチを脅かすことすらできていない「次の次」の選手が急成長することを(スタッフは急成長させてくれ)!よろしくおねがいしま〜す。