久しぶりの勝利!でも銀河鉄道999のように、もっともっと高く、向上しよう(ギラヴァンツvs町田ゼルビア)

2-1!ギラヴァンツ北九州がホームミクスタで逆転勝利です。やった~!

 

今シーズンは主力がごっそり入れ替わり、なかなか連携の取れたメンバーで固定できずにいました。いくらかできつつあるかな~と思ってたら、選手にコロナ罹患者が出たりで、結局誰が主力なんだか・・・。一部の選手を除き、ずっとお試し中みたいな感じです。

 

同点ゴールの富山選手と逆転ゴールの前川選手は、今シーズンの序盤で、今節はベンチスタートだった針谷選手とともにセンターラインを構築していました。勝ち続けていたわけではないけど、チャンス構築はできていた印象があります。後半、3人がピッチに揃ったところから一気にアグレッシブさが増したのは、偶然じゃないかもしれません。

 

大分から期限付き移籍で復帰している福森選手は、ギラヴァンツがなかなか前に運べない前半でも相手陣地に侵入できており、「戦術:福森」は健在だなと思いました。同点ゴールにつながるクロスもお見事だし、J2ではかなりハイレベルなSBとして通用しまくりますね。今日の勝利で主力メンバーが見えたのかはわかりませんが、早く力を出し切れる布陣を掴んでほしいです。

 

この試合を見て、ギラヴァンツにさらに期待したいことを2つ挙げます。
まずは、後半失点シーン。これは相手FWの強さがあるとは言うものの、ギラヴァンツはCB2人でケアしていましたよね。率直に言って対応が拙かったと思います。防げた失点ですので、猛省をお願いします。

 

次に、失点後のアグレッシブさについて。「最初からやれよ」と言いたいところですよっ!早いパス、相手よりも先に自分たちが動いて良いポジションを取る、頭を回転させて常に次のプレーをイメージしておく、といったことができていた時間でした。すばらしい!でも、自分たちのミスで相手にボールを奪われて一気に陣地をひっくり返されてます。まだまだ向上の余地があるということですね。ここは練習からあのスピードでやって、いつでも試合で出せるようにしてほしいです。あのスピードは、なかなか対応されないと思います。

 

とはいえ、本当に久しぶりの勝利!ミクスタで銀河鉄道999の法被を羽織って応援したサポーターがうらやましいです。来週もギラフェスですよね?サポーターに連勝のプレゼント、お願いします!