できていないことができるようになれば、ここからまだ強くなるはず(ギラヴァンツVSツェーゲン金沢)

1-0!ミクスタで勝利!ここ5試合は2勝3分かな?少しづつですが、また「ようやく」ですが、勝ち点を積み上げられるようになってきました。

 

金沢戦、久しぶりにギラヴァンツが先手先手を取る試合を見ましたね。順位が順位だけに、去年と違いどうしても固いサッカーになっていってたと思うのですが、この試合では攻撃が連動したり、波状攻撃といった、今年は見られなかったものが見られました。こう言っては金沢サポーターに失礼ですが、相手の金沢が今ひとつだったというのは、正直あると思います。同じことが磐田や京都といったチームに対してできるかというと、大いに疑問ですが、残留争いという現実を考えると、順位が近い相手に勝利することは重要です。

 

またこの試合、久しぶりに髙橋大悟選手のスーパーシュートが出ましたね!髙橋選手がギラヴァンツに加入して以降、こんなに長い期間彼のゴールがなかったことってないんじゃないか?そんな期間でした。髙橋選手の調子が悪いからゴールがなかった、ではなく、彼が良さを出すことができなかった。そういうことだと思います。前線でボールを収めたり潰れたりしてスペースを作り、そこで髙橋選手が3番目の動きで受けてシュートする。正確に楔を刺す福森選手、富山選手の体を張るプレー、落とされたボールを予測しておき素早く反応してシュートする髙橋選手。3人は同じ景色を見ていたのでしょうね。

 

もしかしたら、今年のギラヴァンツはこの「同じ風景」を選手達が共有できていないのかもしれませんね。選手間の連動とかって練習で作り上げて来たのでしょうが、ピッチで同じ風景を見られるかどうかって、試合をこなし続けないとできないものなのかも。そうすると諸事情あったとはいえ、ほぼゼロからチームを作り、ここにきても主力を固定できていないのは、やっぱり厳しいですね。

 

とはいえ、そんなことも言ってられない。次々と試合はきます。風景の共有をできるようにしながら、勝ち点も取る、両方を試合の中でやっていかなければならない。簡単ではないですが、できていないことができるようになればその分強くなります。残り少なくなった今シーズン、ここから強くなるギラヴァンツに期待します。