板についてきた「しぶとく勝つ」こと(フロンターレvsヴィッセル神戸)

またまた後半に逆転!3-1でフロンターレが勝利いたしました! 最終的に勝ち点3を獲得しているからいいのですが、 前半の早い時間帯に失点し先制されるというのは、 修正しないといけないですね。 シーズン前半のように攻撃力で圧倒できた時と、 今とでは違いますから。

 

今節、フロンターレの出来は悪くなかったと思います。しかし、 ボールを保持して押し込むことや、 しっかりプレスに行き相手のミスを誘ったり、 ボールを奪ったりする、という、フロンターレがやりたいことは、 むしろ神戸ができていました。その結果、 神戸に押し込まれたところからフロンターレが陣地奪回するのは、 ロングボールも多めだったと思います。いやむしろ、 神戸のポゼッションが素晴らしかったですね。


イニエスタ選手はさすがでしたし、新加入の大迫選手・ 武藤選手はロングボールに対して谷口選手・ ジェジエウ選手に競り勝ってました。 失点シーンは大迫選手がジェジエウ選手との1vs1を制したこと で決まりました。ロングボール対応も含め、 ジェジエウ選手が日本人FWに負けることなんて、 ほとんどないのではないでしょうか? 大迫選手も武藤選手もさすがだし、すごいと思いました。 このように、神戸は「あの選手を見たい!」 というファン層にも刺さるチーム作りなんでしょうね。


前述の通りフロンターレは悪くなかったです。それにしても後半、 なぜか神戸の攻撃が低調になりました。 あれはなんだったんでしょうか? ここは戦術分析されてる方のブログで教えてほしいです。 私にはわかりません!ただ、 大迫選手の周りに神戸の選手が少なくなったかな? それと前半に比べると神戸の選手の声が出てなく、 むしろフロンターレの選手の声がよく聞こえるかな? と感じました。


ともかく、後半は怒涛の攻撃で3得点。 リーグ戦の3得点は久しぶり? 中2日の連戦で勝ち点3の積み上げは非常に価値があると思います 。また、インタビューでは家長選手から「優勝」を2文字が! 選手達が優勝に向けたラストスパートに入ったんだな、 と感じました。家長選手が「優勝」と発するとは、 なんて心強いんでしょうか!


試合内容ではマリノスが圧倒するサッカーをして います。フロンターレは守備をサボらず、 しぶとくしぶとく勝っていく。これをやり続けるしかない。 そして今、それができています。その大きな力になっているのは、 旗手選手と橘田選手でしょうね。ふたりとも、 ピッチにいないと違うチームになってしまいそうなくらいのインパ クトを与えてくれています。大卒新人2年目と1年目でしたっけ? いやはや、すごいことです。それだけでなく、 ベテラン選手も輝きを放ってるし、「圧倒的な個」 ではないかもしれないけど、 質の高い選手達がしっかり組織として機能している。 そんな印象ですね。


リーグ戦は残り7試合ですよね。そして天皇杯があります。 ACLとルヴァンカップを敗退したことで、試合間隔も空くし( これは寂しいことですが)、けが人も戻ってきています。 タイトルに向けたラストスパートに取り残されないよう、 私もついていきたいと思います。