しぶとさへと変わったフロンターレ(フロンターレvsFC東京)

多摩川クラシコは1-0でフロンターレの勝利!前半アディショナルタイムに挙げた1点を守り切りました。これで5連戦を5連勝。これ以上ない結果を残してくれました。

 

私は、今のフロンターレは前半戦のときとは違うチームで、同じ戦術では力を発揮できない、と思ってたしそう書いてきました。それにも関わらず、チームは前半戦の戦い方をやろうとしており、その結果苦戦しているとも書いてきました。でも、鬼木監督のコメント読んでるとそんなこと全くなかったんですね。しっかりと今の力を見定め、その中で最高の出力で処理することを目指していることが伝わりました。

 

それは5連戦いずれもそうなのですが、特に昨日の多摩川クラシコではそうだったと思います。中2日で連戦が続くフロンターレに対し、FC東京は試合間隔が1週間ほど空いており、疲れもないし、フロンターレ対策もしっかり打ってきてました。一方のフロンターレは次々と試合があるため、リカバリーも次の試合の対策も十分とは言えず。その差は試合内容にはっきりと表れてました。しかし、それでも勝ったのはフロンターレです。おどろくべきしぶとさです。

 

私は、前半光を放ったのは中盤の3人、脇坂選手・旗手選手・橘田選手だと思います。組み合わせ的にFC東京の中盤とガッチリマッチアップするため、マンツーマンに近いマークを受けてたと思います。しかしながらこの3人は、それでもボールを受けることをいとわない。そして少しでもスペースがあれば前を向こうとする。もちろんボールを受けるためには立ちん棒ではだめですから、こまめに動いて相手よりよいポジションを取ろうとする。本当にたくましい3人だったと思います。

 

後半はFC東京がカウンター気味に裏狙いの作戦にシフトし、体力勝負も仕掛けてきたため厳しい45分間でしたが、後半戦のフロンターレは全員が守備をさぼらない。集中し続けて1点を守り切りました。永井選手(だっけ?)がソンリョン選手をかわしながら打ったシュートをジェジエウ選手がクリアしたシーンに代表されるように、最後まで全速力で走りましたね!なお、私はメイン南側2Fから観戦していたので、このジェジエウ選手のシーンは目の前で見てたのですが、戻ってくるスピードがものすごくて、永井選手がシュートするときには「間に合う!」て思いましよ。そのくらいの気迫とスピードでした。前半の車屋選手が戻ってブロックしたのもすごかったですね。

 

ここで3週間くらい試合間隔が開きます。選手たちにとっては久々の休養でしょうし、戦術を練り直す期間となるでしょう。ACLとルヴァンカップで敗退してしまったからなので、それはそれで残念でもあるけど。リーグ優勝と天皇杯連覇へ向け、再加速しましょう!

 

水ユニ着て等々力行って3連勝!今シーズンはずっと水ユニ着て行こうっと。