NACK5スタジアムにギラヴァンツの応援に行きました。結果は1-3の敗戦…。ミスから失点続き負け。とても悔しいです。
ギラヴァンツはとにかくベストな組合せが見つからない。そのせいもあって、リーグ終盤になってもチーム力が上がりません。今日試合では、ようやく戦い方が見つかってきたのかな?と思いましたが、正直、今の時期にトライ&エラーをやっててはいけません。それは開幕前キャンプやシーズン序盤にやること。そう思うくらい、ぶっちゃけチーム力としては見劣りするようになってしまいました。
今日最も気になったのは、GKとCBがボール保持した時の不安定さです。大宮は明らかにCBにボールが入るのを狙ってたと思います。猛然とチャージに行き、ミスを誘いボールを奪う。ギラヴァンツのCBとGKは3人でボールを回して、プレスを潜ろうとするけど、すごく危うかった。よい交わしから良いパスといかず、CBとGKの苦し紛れのパスを奪われ、波状的に攻撃される。そんなシーンが目立ちました。
ギラヴァンツは、運動量をもって相手の間にポジションを取りながらパスをつなぎたい。そのためにはCBにも正確なボールコントロールが必要。でも、正直今の状況では若干見劣りしてしまいます。河野選手と岡村選手が悪いとは言わないけど、このあたりは村松選手のほうが上手かったかもしれません。ただ、今のふたりにはCBとしての強度がある。頭をフル回転させ、早い判断でボールを捌いてほしいと思います。ここがしっかりしないと、守備からの攻撃に移行できないので。
攻撃面では、針谷選手が復調してきてると感じました。よくボールに絡んでたと思います。今日は針谷選手に限らず、みんなアグレッシブさがあったと思います。ボールを迂回させるばかりでなく、縦パスも積極的に使ってました。ようやく今シーズンの攻撃の形ができてきたのかもしれません。ただ、失点が自陣ゴール前で縦パスをカットされてから、あっさり失点、という形だった。安パイに戦えとは言わないけど、やってはいけない場所でやってはいけないミスでした。前述の通り、今はもうトライ&エラー時期じゃないですよ。
選手達は気持ちの入ったプレーをしたと思います。後半アディショナルタイムでも、ビジターサポーター席はほとんど席を立つ人はいませんでした。そのくらい、選手達の戦う姿にグッときました。でも、完成度はこの通り。残念ですが、他チームに比べ見劣りするのを認めざるを得ません。それでもなお、J2残留に向け選手達は戦うだろうし、私はそれを応援したいと思います。
最後に、佐藤亮選手。ギラヴァンツを勝たせる選手になることを期待しています。