一年間でもっとも勝ち点が多かったチームだ!(フロンターレvs浦和レッズ)

J1リーグ二連覇おめでとうございます!ホーム等々力で優勝を決めることができるなんて・・・。正直、アウェイ鳥栖戦か、アウェイC大阪戦かなぁ、と思ってました。Fマリノスが連敗するとは思っていなくて。

 

それにしても、浦和との戦いはこれで3戦連続引き分けとなりました。これ、偶然じゃないと思います。特に今節は、ぶっちゃけ逃げ切り策が大失敗。浦和はフロンターレが逃げ切りに来た時点で「行ける」と思ったに違いない。だって、ルヴァンカップ第2戦とおんなじなんだもん。

 

私は、車屋選手や山村選手を投入して逃げ切る作戦に対し、最近は疑問を持っていました。なぜなら、この作戦は一方的に殴られることになるから。守備専門のシフトで、前からのプレスが全くなく、ひたすら頑張って防ぐ。そしてルヴァンカップに続き、今節もゴール前混戦から浦和に追いつかれてしまいました。

 

このやり方は、攻撃がそんなに威力がない相手にしか通用しません。もちろん、このやり方もあっていいけど、一方で相手陣地でボールをキープし続けることも必要だと思います。相手によって使い分けるべきです。特に大島選手を投入したのですから、ボールを保持し続けるやり方のほうが適切だったと思います。

 

とはいえ、今年のJ1のレギュレーションにおいて、フロンターレはもっとも勝ち点を稼ぎました!オリンピック前と後で別のチームになってしまいました。オリンピック前は攻撃で圧倒する。オリンピック後は全員が守備をさぼらないことでしぶとく勝つ。リーグ戦は一年間の勝ち点でチャンピオンを決めると最初から決めているので、何ら恥じることのない、誇るべき立派なチャンピオンです!おめでとうございます!ありがとうございます!

 

まだリーグ戦も4試合残っています。ここで負けるようでは「優勝して気が抜けた」と言われるし、ターンオーバーして負けたら「主力だけ」と言われます。最後までしっかり勝ち続けてほしいですね。また、天皇杯も残っています。こっちも絶対に連覇してほしいです!

 

来年のことが気になってくる時期だけど、それはもうちょっと後で考えよう。もうしばらく4回目の優勝の余韻に浸ります。

 

おめでとうございます!