内容がどうであれ、とにかく勝ち続けるんだ(ギラヴァンツvsレノファ山口)

勝ったーーーーーっ!!!!!やっと勝つことができました。J2残留の可能性をつなぐ勝ち点3です。

 

もうね、中身なんてどうでもいい。そう思うしかないのが現実です。シーズン最終盤になっても、確固たる戦い方はないままです。何が強みなのかわからないチームが、リーグ上位になるわけがない。結局、今の順位は必然だったということです。

 

今日も終始山口のペースでした。ギラヴァンツは全員が必死に戦った。誰か一人でも必死さが緩んだら、やられてしまったでしょう。今シーズンのギラヴァンツは、この必死さと髙橋大悟選手のスキルが、残ったチーム戦術だったのかもしれません。

 

そのくらい髙橋選手には救われてきたけど、それは今日もでした。前半から相手プレスを受けながらも、相手の間を見つけてそこでパスを受けては前線にはたいて、もう一度ゴール前に入っていく。チャンスは髙橋選手のアイデアから始まる。ピッチの中で彼のスキルは頭一つ抜けてたのは明白です。

 

ただ、髙橋選手しかチャンスメイクできないということは、守るのも簡単ということ。主に前線の選手達のスキルとアイデア不足は今日も健在で、そのため得点力不足は相変わらず顕著。今シーズンが苦しくなったのはここに大きな原因があると思います。

 

まあでも、とにかく勝つしかない。それしか戦術がないならそれを突き詰めて繰り返すしかない。言いたいことは山ほどあるけど、いまさらそんなに変わるわけないし。とにかく絶対残留です。

 

この時期、きっと選手達はもう去就画決まってて、モチベーションの統一も難しいでしょう。でも、そこはサポーターが鼓舞することで、試合終了の瞬間まで走る気持ちを持たせられたら、と思います。サポーターにはきっとその力があります。

 

今シーズンの最終節の最後の一秒になっても、応援したいと思います。