くやしいけど、認めざるを得ない完敗(ギラヴァンツvsジェフ千葉)

初めてフクアリに行きました。横浜の川崎寄りに住んでいる私ですが、千葉は遠いって思ってたけど、武蔵小杉から横須賀線総武線快速であっという間でした。蘇我駅からフクアリもまっすぐで歩きやすいし近い。これならもっと早く来ればよかった・・・。専スタだし、屋根が一周しているせいか太鼓や手拍子が響きます。5000人弱の入場者数とは思えなかったですね。

 

試合ですが、千葉との力の差がそのまま試合内容とスコアに表れてしまいました。システムのミスマッチを千葉に使われ続けました。その原因は、ボランチが消されたことだと思います。厳しく言えば、ボランチが良いポジションを取ることを怠った、ということだと思います。西村選手も井澤選手も素晴らしい選手ですが、常に相手から監視され、囲まれた中でプレーしていました。狭い状況でも受けて剥がすとか、ポジションを動かして相手のシステムに穴を作るとかが少なかった。相手からすれば中盤を消すことで、ギラヴァンツを外へ外へと追い出すことができました。

 

また、常に大外には千葉の選手がいました。ギラヴァンツも大外を使いたいのですが、そこは常に千葉が制圧。福森選手もよい動きをさせてもらえない。システムのミスマッチはお互いどこかでメリットがあるものですが、ピッチのどこでも千葉があ数的優位という状況になってしまいました。

 

また、千葉のFWは強力でしたね~。桜川選手はまるでフットサルのピヴォのよう。ゴール前で河野選手を背に、しっかりボールを足元に押さえ、その場で反転してシュートなんて、フットサルそのものです。背も高く、千葉のFWはギラヴァンツのCBと数的同数なら負けない、アバウトなボールを入れても収めてくれる。そういう強さと安心感がありましたね。ギラヴァンツのDFとしては、本当に悔しい状況でした。

 

このように、どの場面をとっても千葉のほうが上を行っていました。逆に言えば、J2で安定して戦うにはこの位の力が必要ということ。今シーズンのギラヴァンツはチーム作りが完成しないままここまできており、正直残り2試合で強烈な上積みは難しいと思います。正直、残り2試合を石にかじりついてでも勝って、なんとか残留し、もう一度チームを作り直す、ということだと思います。戦略をどうこう言ってる時期はとっくに終わってる。目の前の試合を勝つための戦術に、1週間特化するしかないと思います。

 

選手達に下を向かせない。次節ホームミクスタ、私はDAZNで応援しますが、そんな応援を届けられたらいいなと思います。