車屋?車屋!?車屋!!!(フロンターレvsガンバ大阪)

f:id:cleanfuture_big:20211128144234j:image

2021J1リーグ、フロンターレのホーム最終戦は、4-1でフロンターレが勝利!これでフロンターレの勝ち点は90を超えるという、すごいことになりましたね。

 

まず、試合について。スタメンは予想通り。天皇杯獲得に向け、ベストメンバーをさらに研ぎ澄ますということでしょう。私は今はそれでいいと思います。この期におよんで底上げも何もないと思うのです。練習も試合も、ベンチ外メンバーにがこれまでチャンスはあったはず。残り1〜2試合を使ったところで、シーズン終わればオフに入ってチャラでしょう。であれば、天皇杯獲得に向け、出力をMAXに持っていくべきだと思います。大島選手もまだまだでしょうが、途中出場でコンディションを上げさせているようです。

逆に言えば、ベンチ外メンバーとはそれだけ差があるし、さらなる成長が必要ということですね。

 

試合は点差ほど楽ではありませんでした。パトリック選手はアバウトなロングボールでも自チームのものにしてしまいます。それでも、谷口選手と車屋選手は連携して頑張ったと思います。宇佐美選手には見事にDFが引きちぎられた、という感じでした。

そんな中でも4ゴールした攻撃は、我慢しながらもしっかり連携して決めきった、という感じでした。これがオリンピック後の戦い方ですし、それで点が取れているのは後半戦のチームの成長です。

 

そして今節も最後は逃げ切りの山村選手シフト。これがロングボールを入れてくる相手には抜群に効きましたね!橘田選手はどうしても身長の面で不利になってしまってたけど、そこを谷口選手、車屋選手そして山村選手で制空権を奪う。見事な采配だったと思います。足下で繋げる相手に対しては脆さがある逃げ切りシフトですが、使い分けが大事だということだと思いました。


f:id:cleanfuture_big:20211128144411j:image

最後に、枚方のお弁当屋さんのことに触れないわけにはいきませんね!

2ヶ月前ツイッターで始まった大阪のお弁当屋さんの車屋さんとの交流。人柄溢れたツイートとフットワークの良さで、あっという間にフロサポの人気者になりました。アウェイセレッソ大阪戦で第一章の終わり、次はいつ何が…と思ってたら、あっという間のコラボ企画。従業員4名で一日120個製造のお弁当のうち、100個も等々力に持ってきてくださいました。そして後半アディショナルタイムには、車屋選手がゴール!本当に「そんなことってある!?」という、ある意味すごい等々力劇場でした。

 

地元枚方のティアモ枚方というサッカーチームを応援しながらも、サッカーのことをほとんどご存じなかったという「中の人」。昨日の試合でサッカーを好きになってくれたら嬉しいですね。

私としては、フロンターレとのコラボはお店の負担にならない程度に末永く続けてほしいけど、これを機に是非ティアモ枚方とのコラボを進めてほしいと思います。今回の騒動(ごめんなさい!)が「枚方車屋」を大阪・枚方にあらためて知らしめたならうれしいし、ティアモ枚方サポーターや、さらにはガンバとセレッソのサポーターがお店に行くようになるといいなと思います。

 

さあ、いよいよ来週は最終節。フロンターレマリノスも順位は確定してるけど、この試合では得点王争いの直接対決です!私もワクチン接種証明書持って、日産スタジアムに乗り込みますよ!